ここから本文です

夫はゴミ屋敷で生まれ育ちました。大学以降、単身者用マンションに住み、一度も掃...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1010:33:44

夫はゴミ屋敷で生まれ育ちました。大学以降、単身者用マンションに住み、一度も掃除をしたことがなく、洗濯はかろうじてしていました。社会人になってから、ワイシャツは洗濯のみでアイロンをかけずシワシワで先輩か

ら注意されてもアイロンをかけません。クリーニングに出す経済的余裕は十分にあるのにも関わらず。スーツもクリーニングに出さず異臭がしていました。ビジネスシューズも破れて水が入って足が化膿しても買い換えません(お金はあるのに)。義実家の人々も同じような感じです。義実家はゴキブリ、ネズミが走り回っています。便器にはには排泄物がへばりついていますし、流れません。シャワーからはお湯が出ません。床に埃が数センチ積もっています。これが彼らにはスタンダードなのです。
結婚してから、新しいマンションに住み、家事一切私がしていたので、身なりは全く問題なくなりました。部屋も整理整頓しピカピカです。しかし、私が病気になり家事がこれまでのレベルのことができなくなり、するようにお願いしてもやりたがらないし、出来ません。ゴミの出し方、掃除機、ルンバ、ブラーバの使い方、洗濯の干し方、食器の洗い方、食洗機の使い方、細かな名のない家事の数々がやり方がわからず、できないのです。荒んだ家になりつつあり、病気も悪化してきました。懇願したら家事代行を頼めば良いとのこと。窓拭きを頼むとブチギレて窓拭きロボット買え!と。お金で解決しようとします。2人暮らしなので家事代行を頼むほどのことはないなと思います。洗濯の量も少ないし部屋も一部しか使ってないので10万円以上払ってまで頼むほどではないかと。少しでも家事を学んで参加してほしいです。平日は忙しいけど、土日はソファで転がってスマホをいじるか趣味の資格試験の勉強をしていて、私がふらふらになり洗濯物を干していても無視です。私が不在のとき、雨が降り目の前のベランダに洗濯物が干してあっても取り込まなきゃという考えには至らないそうです。床に大きなゴミが落ちていても拾いません。対外的には愛犬家を装ってますがシャンプー、散歩を億劫がり、飲み水の入れ替えもしません。どのようにしたら夫に家事を参加させられますか?成功した方いらっしゃったら教えてください。

閲覧数:
115
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

van********さん

2019/5/1316:31:31

基本的にやらない人はなにも言ってもやりません。
子供が産まれるとか、その人にとって人生の転機とも言えるような大きな出来事でも無い限り変わりません。
旦那さんが金で解決しろと言うならその様にするしかないでしょう。
家事代行に頼むまでいかなくても、食洗機や洗濯乾燥機、ロボット掃除機等の最高グレードを買わせればいいのです。
その代わり、小遣い制にして清掃費用代をがっつり引いてやればいいでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1411:26:26

    回答ありがとうございます。子供が産まれたら、完全ワンオペで過労死するのが容易に想像できます。シングルマザーは一人でこなしてるわ、と思われる人もいるかもですが、持病があり、また、夫の世話ものしかかります。
    おっしゃる通りグレードの高い家電でしのげる部分はしのいでいきたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる