ここから本文です

60センチ水槽でシュリンプの繁殖と水草メインでやりたいと思っているのですが、底...

bon********さん

2019/5/1010:36:12

60センチ水槽でシュリンプの繁殖と水草メインでやりたいと思っているのですが、底面濾過をソイルでする場合は水草も育てることができますか?

ソイルの上の方を細かいソイルにした場合は濾過効率が落ちるのでしょうか?
また、他にシュリンプと水草をうまく育てられるオススメのろ過システムがあれば教えてください。

閲覧数:
45
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2019/5/1023:05:51

そもそも「シュリンプ」って、どれ?シナの改良品種ならソイルは不要。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/5/1013:14:34

水草水槽なら外部フィルターが一番です。
外部フィルターと繋いで
底面吹き上げ式なら水草水槽でも可ですが、
吸い込み式の底面は向いていません。
※詳しくは過去質にもたくさんあるので検索を。

何シュリンプを飼う予定ですか?
エビの繁殖メインなら
維持が簡単な水草にした方がいいですよ。
※エビの繁殖に水草は必須ではない。
水草は種類にもよりますが
綺麗に維持するのはけっこう難しく
CO2添加するとpH変動が起こりやすいので
ビーシュリンプなど水質にうるさいエビに
負担がかかります。
エビが増えるとけっこう糞が多くなりますが
水草絨毯だと底掃除がしっかりできず、
汚泥が溜まると苔の原因になります。
エビや水草の飼育が初めての人には
両立は難しいかと…。

うちは水草も生体も多い環境で
参考になるかわかりませんが、
60cm規格水槽(オールガラス)に
濾過はエーハイムの500(外部)
稚エビの吸い込み防止で
目が細かめのストレーナースポンジを付けています。
照明はコトブキのフラットLED600+
ニッソーのPGスーパークリアLED600の2灯。
生体はネオンとラミーノーズテトラ各5、
オトシン5、楊貴妃メダカ6、
コリドラス(白、青、ハブロースス、パンダ)計13、
ミナミヌマエビ多数、ヤマトヌマエビ5匹と貝類。

コリがいるので
底床は大磯砂(細目)を1cmほど薄敷きが大半。
プロホースでガシガシ底掃除しつつ毎週1/3程度換水。
一部敷きってソイルを盛り、
有茎水草のオレンジミリオフィラム、
ニードルリーフルドウィジア、ロタラインディカ、
前景草のニューラージパールグラスや
エキノドルステネルスなどを植えています。
砂利部分にも流木活着のボルビティス、
ジャイアント南米モス、アヌビアスナナ、
ミクロソリウム、ブセファランドラなどが置いてある。

隠れ家が多いので魚がけっこういても
ミナミは大小100匹以上に増えています。
最近やってませんが、水作の自然融解式で一応CO2添加。
点灯中になくなる程度に添加しているので
夜間の(エアポンプで)エアレーションはナシ。
ヒーターはニッソーのシーパレックス300+
ニッソーのプロテクトヒーター200W。
真冬の室温が10℃以下になる事もあるので
ワンランク上のW数のヒーターを使っています。
※60規格だと150Wが目安。
冬は低めの23℃設定。
(エビの繁殖には23〜26℃位が適温)
別水槽に高水温に弱いビーシュリンプもいるので、
夏はエアコン付けっぱなしで27℃、
扇風機併用でビー水槽は26℃位です。

ypz********さん

2019/5/1010:43:17

ソイルで底面ろ過は目詰まりするので向きません。
底面ろ過は粗めの砂利でないと厳しいと思います。
それに底面ろ過は掃除をする際に全て撤去しないといけないので非常に手間がかかります。
ビーシュリンプなどで水草水槽を作るならコスト面、手入れの容易さで上部ろ過がおススメですが、1つ難点があります。
それはビーシュリンプ&水草水槽だとどうしてもフレームレスの水槽が似合いますが上部ろ過だと上手く乗らずに水漏れの原因になります。
その場合は外部ろ過若しくは外掛けフィルターになりますが外掛けフィルターでは60センチの水槽には不十分になりますので外部ろ過一択になります。