ここから本文です

Draftsightのような無料CADソフトか格安のソフトはありませんか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1010:41:02

Draftsightのような無料CADソフトか格安のソフトはありませんか?

仕事でCADを使います。autoCADは高価なので、主な社員のみ与えられています。私は補佐なので彼らの図面を手直しして印刷するくらいです。そのため今まで無料のdraftsightを使っていました。繁忙期以外は時々使う程度なので助かっていました。ところが2019年いっぱいで無料公開が終わるので困っています。すべての得意先がautoCADで操作できるファイルしか納品できないため、Jw-CADは使えません。何か良いソフトはないでしょうか。

CADスクールではautoCADで勉強したのに、会社では違うソフトで覚えるのが大変でした(年なので 汗)。できたら家でも練習したいので無料か格安がいいのです。

Draftsight(ダッソーシステム)には大変感謝しています。すごくいいソフトなので有料化は仕方ないなと思います。

閲覧数:
87
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2019/5/1013:04:53

格安のソフトで考えると。
「格安」の基準は人それぞれなので個々に判断して頂くとして

ドラフトサイトを有料で使うという案もあります。
(12ヶ月$99という情報があります。)
これをお安いと思うかですね。

IJCADなら買取の永久使用も可能なので考えてみてもよいのではないかと思います。
LISPも使えるスタンダード版でもLT版と大差ない価格で購入できます。
使用感はドラフトサイトより良い感じです。
USB版なら複数にインストール可能(起動はUSB挿したPCのみ)
https://www.ijcad.jp/index.php/product/price/

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1219:18:15

    私も自分で格安というのが何を指すのかわかっていないところがあります。すみません。

    99ドルというと、一万円くらいですか。一年で一万円くらいなら私でも払えるかもしれません。IJ CADも見に行って見ました。オートキャドと互換性があるし、安くていいですね。とても参考になりました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/12 19:19:01

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

khu********さん

2019/5/1016:53:52

印刷するだけならば、AutoDESK の無料ソフトDWG TrueView で可能です。

仕事で、業務で使用するのですから、無料を追求するのもおかしな話だと思います。
AutoCAD LT でも高い!というのであれば、ARES(アレス)(旧:j draf) を使ってみてはいかがですか?
https://www.graebert.jp/