ここから本文です

ピアノ初心者です。 ピアノで弾きたい曲があるのですが、楽譜に♭が二つも付いてい...

hir********さん

2019/5/1010:52:15

ピアノ初心者です。
ピアノで弾きたい曲があるのですが、楽譜に♭が二つも付いているので、難しくて弾けません。
この楽譜をハ長調に変換してくれるアプリやソフトはありますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
133
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unm********さん

2019/5/1110:13:56

比較的安価で操作が簡単、且つ多機能なソフトとして「ミュージックプロ V5」をお勧めします。

「移調」も一瞬で出来、印刷、演奏も出来ますので大変便利です。
https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/educational_equi...


移調例

比較的安価で操作が簡単、且つ多機能なソフトとして「ミュージックプロ V5」をお勧めします。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zoo********さん

2019/5/1018:55:34

移調は手書きでもできますよ。

♭シ→ド
ド→レ
レ→ミ
♭ミ→ファ
ファ→ソ
ソ→ラ
ラ→シ
♭シ→ド

に変換して書き直してください。


でもフラット2つのピアノ曲なんてゴロゴロありますしこれを期に練習した方がいいと思いますよ。

min********さん

編集あり2019/5/1020:07:32

その音階が一番弾きやすいのですが・・
バーナムピアノテクニックのオレンジとピンクを二年間弾いてから、好きな曲は弾いて下さい。

aig********さん

2019/5/1012:49:12

楽譜作成ソフトやシーケンスソフトなどを使えば移調はできるけど、ただソフトを使うにしても音符を入力するという面倒くさい作業をしなければなりません。
なら、自分でハ長調に書き直してはどうでしょう?
♭2つの調は変ロ長調で、主音は変ロ(シ♭)。
ハ長調との音程は全音(半音2つ分)だから、全ての音符を全音上げればハ長調になる。

yay********さん

2019/5/1012:42:59

♭二つくらいのほうが、かえって弾きやすかったりしますよ。

ハ長調だと、基本的に全て白鍵になるので、意外と弾きにくかったりします。

適度に黒鍵があるほうが、手の構造上、弾きやすいそうです。

かのショパン大先生も、そのようなことをおっしゃっています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mur********さん

2019/5/1011:58:18

まだ、全音階の練習はなさって居ないようですね。

♭が2つ付いているくらいで、難しいと言ってたら、これから先、どうします?

楽譜作成ソフトは売っていますが、今のまま練習した方が、後々のためになると思いますよ。

1音下げて、C-durで弾いたら,曲想は変わってしまいますよ。