ここから本文です

今どきの車って、ブレーキ痕て付くの?

kin********さん

2019/5/1013:20:44

今どきの車って、ブレーキ痕て付くの?

よく、ひき逃げ事故とか追突事故とかの警察の検証で
「ブレーキを踏んだ痕跡が無かった」みたいな見解が出ることが
多いですが、
そもそもABSの付いてない車の方が圧倒的少数の今どきのご時世で
フルブレーキングしたとしても路面にブレーキ痕なんてつくんでしょうか?

ABSによって、タイヤなんかロックしないでしょうし、
タイヤも削れにくいエコタイヤで
車重の軽い軽自動車とかなら
ブレーキ痕なんて付くとは思えないのですが、実際の所どうなのですか。

閲覧数:
78
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jac********さん

2019/5/1118:23:09

ブレーキ痕って、ロックしないと付かないと思ってますよね。
そうではないです。
タイヤが滑っている時に路面の凹凸でタイヤが擦れてゴムが路面に残るのが
ブレーキ痕です。
例えば、
50km/hで走っている時に、タイヤが40km/hで回っていれば、
路面の上で、タイヤは10km/hで滑っていることになるので、ブレーキ痕がつくのです。
50km/hで減速すると、ABSでタイヤの速度は40km/hから45km/hくらいを推移するので、
スリップ痕がつくのです。
あと、想像すればわかると思いますが、タイヤのパターンが前後に引き延ばされた感じの痕になるのです。

  • 質問者

    kin********さん

    2019/5/1118:55:34

    >50km/hで走っている時に、タイヤが40km/hで回っていれば、

    でもその理屈だと、信号のある所は路面が全て
    まっ黒になっていないとおかしくないですか?

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nog********さん

2019/5/1015:36:43

判りやすい動画
https://www.youtube.com/watch?v=oZ-QHhHgpB0
スピードが出てるとき
ロック、回転、ロック
落ちてきたら
ロックーーー(実際は少し回転)

pow********さん

2019/5/1015:15:02

低速だとロックする

sdl********さん

2019/5/1013:59:02

ABSでもタイヤはロックされます。
ロックするから一瞬ブレーキを緩めるまたロックする・・・この繰り返しそれがABS。

hap********さん

2019/5/1013:46:14

ABS作動してもブレーキ痕(スリップマーク)は道路に着くよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/5/1013:22:11

今どきの車って、ブレーキ痕て付くの?


着きます