ここから本文です

バス会社の対応が威圧的な態度でお客様へ対応するのは普通のことなのでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1013:49:47

バス会社の対応が威圧的な態度でお客様へ対応するのは普通のことなのでしょうか。

実は、高校の時から使ってるバス会社があまりにも対応がひどく心象が悪く、憤りを覚えています。

特にひどく感じたのは、障害を持つ方が乗り込んだ時でした。

その方が支払う時に障害者手帳を見せて、お支払いする際に、
運転手が"乗せてやってるんだ。感謝しろ"という態度で圧をかけられてる姿を目撃しました。

こういったことはどこのバス会社でも当てはまるのでしょうか。

みなさんの意見をお聞きしたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/5/1709:00:37

貴方の目からはそう見えたという事ですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

val********さん

2019/5/1214:48:30

今の時代、お客様は神様なんて考えは通らないと思うので、客=丁寧に接する、と言うのが無くなりつつある気がします。

利用者によっては、威圧的な人もいるでしょうし、そう言う人には、威圧的にもなるでしょう。

運転手さんも、毎日大量の人をさばいてるわけで、逐一丁寧な対応をする余裕もないのでしょう。

特に障害者相手となると、車椅子の出し入れやサポートしたりで、めんどくさいので嫌な
るのかもしれませんね。

bnr********さん

2019/5/1023:00:41

障がいの有無に関わらず他のお客様に迷惑をかける人がいますので圧をかけなければならない場合があります。
公共交通機関である以上、◯◯をする恐れがあるだけでは乗車拒否はできません。
何かことが起こってしまったら警察沙汰になりその場で運行中止ですので乗り合わせている他のお客様に多大なご迷惑をおかけしてしまいます。
運転士はそのバスのキャプテンであり保安要員ですからそうならないようにコントロールするのも重要な役割です。

oxy********さん

2019/5/1022:15:13

会社の考え方というか、採用の基準という部分で変わるんだろうと思います。

バス会社は一般的には慢性的な人手不足な会社が多いんですが、

そこで採用をどうするか?といった時に大型トラック経験者を積極的に採用するか?一方他社でのバス運転手経験者含めて採用するか?
二種免許持ってたら育成しながら含めて採用するか?
それによっては質問にあるような方、接客慣れしてない運転手さんも生まれる事はあります。

トラック運転手さんは大型経験があるのでバスに乗っても若干の違いがありますが、即戦力として会社としては使える!運転手にはなりますが、
大型トラックが長いほど、接客慣れがないリスクは多いかと思います。

変な言い方ですが、
会社の職員や荷主さんや送り先の方と接する以外はほぼ運転手さん一人の世界、いても同じトラック仲間位かという面では接客という経験はあまりないかと思います。

仲間うちが中心だから敬語使う機会としたら、先に書いた荷主さんや送り先の方、それでも何回か通うと打ち解けて、敬語がなくなったりあるかもしれませんね。

一方で例ですが接客とは言わずとも、営業経験だったりアルバイトで販売していて二種免許取りバス運転手になりたい!という方は接客はあまり抵抗なく行くかもしれませんが、大型経験がないから…とします。会社としては即戦力にはならないな…ですが、
大型を一から教える育成する覚悟で採用すれば接客慣れはあるので後は運転慣れですね。という流れにするか?によって違います。

長々書いてしまいましたが、

接客慣れしてる方でも運転はこれから!接客慣れてないけど大型経験者だから運転大丈夫!という方どちらを積極的に採用するか?で違いが出て

接客慣れがないと質問にあるような横柄な態度だったり、
言葉遣いがよくなかったりになりやすいのかな?とも思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cya********さん

2019/5/1016:43:20

主さん 全てではないですが そのような乗務員さんもいますね それは車いすか
面倒だな的に考えて 時間が遅くなるも有るでしょうし 乗せるのも嫌だな的に
考える乗務員さんもいるからですよ でも中には丁重にお客さんに断りを入れての乗務員さんもいますが 会社の方針よりも乗務員さんの考え方の違いなのではありませんか

map********さん

2019/5/1014:16:15

>お客様へ対応するのは普通のことなのでしょうか。

たかだか一会社の事だけで「普通のこと」とか・・・。

>お支払いする際に、運転手が"乗せてやってるんだ。感謝しろ"という態度で圧をかけられてる姿を目撃しました。

貴方の主観ですよね。その障がい者の方がおっしゃられたのですか。

またそのバス会社の全ての運転手が、全ての障がい者手帳を持つ方にその様な態度を取られているのでしょうか。

たまたま見たケースだけでわざわざ書き込みまでするなんて。

どのような仕事の方でも、横柄な態度の方もいれば、丁寧な態度の方もいる。これぐらい聞かなくても分かりませんかね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる