ここから本文です

親に迷惑ばかり掛けていて罪悪感で押しつぶれそうです。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1016:52:16

親に迷惑ばかり掛けていて罪悪感で押しつぶれそうです。

僕は中1ぐらいから不登校で、そこから通信制高校(+サポート校)に進学しまして、今年高1になりました。当たり前の事ですが私学です。もっと言うと兄も高校、大学と私学で、尚且つ幼稚園も両方とも私学です。なのにも関わらず頭が良い訳でも無く、勉強も遅れていて精神的にも弱くて、努力ができずに怠けているなど、本当にいいとこ無しです。こんなクソみたいな自分が、親が汗水垂らして稼いだお金を消費していると思うと心の底から情けなくなります。悪意やおふざけ無しに真剣にアドバイスを頂けませんか。凄くアバウトな相談ですみません。もうなんかあまりまとめられなくて。。ご不明な点がありましたら質問を頂けると幸いです。

閲覧数:
53
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyu********さん

2019/5/1017:10:34

貴方を生んだ責任が親にはあります。

気にすることはありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1018:51:56

    ご回答ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pur********さん

2019/5/1320:05:23

子供らが社会人となりました。
自分が人生のいつに戻りたいかと聞かれたら学生の頃です。
しっかり勉強しておけば良かった!と思っています。

息子が中学生の時に必死で勉強して資格を取りました。
勉強の仕方ってあるんだーと思いました。
問題集を必死でしっかりやった事が良かったです。

自分の人生なので後悔の無い様に!
今しか出来ない事があります。
学生生活は楽しみが一杯ですよ。
息子は社会人になってバイトして友達と好きな事して夏休みがあった頃が良かった!と言っています。
今を楽しむ事も必要ですよ。

yrm********さん

2019/5/1023:24:52

親は子どもに迷惑掛けられてナンボです。
うちの子も中2の去年から不登校で今、中3。
全く学校に戻る気もなく、親の私もそこへ戻そうとはしていません。
高校への進学も自分で考えてもらいます。

不登校になっても、毎日学校へ行っていたとしても親は子どものことを何かと心配する生き物です。気にすることはありません。

ご両親は貴方を愛しています。
なのに、こんな自分が…と思う方が失礼です。
もっと自分を好きになってください。自分を許してください。
ご両親は貴方が貴方自身の足で歩いて、自分の人生を生き切ることを心から願っています。
大丈夫です。
人生に無駄な事は何一つありません。
学校に行けなかったりした事も貴方の経験値です。
明るい未来が開けていると信じで、今を大切にして下さい。
今が過去になり、未来につながります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ram********さん

2019/5/1017:20:44

ご両親は子供の勉強に投資したということですね。
ですが、投資ですから、損することもあります。学校の勉強が向いているか向いてないか、それはやってみなければわかりません。
質問者様は、きちんとやってみたのですから、何も問題はありません。結果があまりよくないと思ったのなら、次頑張ればいいです。
不登校を経験したり、通信に通うことも、立派な社会勉強です。それが、今後同じような苦労をしてる人の気持ちがわかるという、立派な経験になります。
ですから、本当は損ですらありません。
人生長いです、学校にあまり馴染めなくても、何か得意なことを伸ばせば、それで生きていけます。

そして、人生を好転させるには、成功体験を積み重ねるといいです。
掃除でも勉強でもいいですし、得意なことを伸ばすでもいいです。成功体験を積んで自分に自信をつけてみてはどうでしょう。
そうすれば、人生上手くいくようになりますよ。小さなことからコツコツとです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる