ここから本文です

java言語で、%を使わずに剰余を出す方法を教えてください

アバター

ID非公開さん

2019/5/1017:11:18

java言語で、%を使わずに剰余を出す方法を教えてください

高二なので簡単にお願いしますm(*_ _)m

閲覧数:
74
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cri********さん

2019/5/1017:55:05

考え方としては、
「元の数=商×割る数+余り」という関係の式を
「余り=元の数-商×割る数」に変形して計算すればいいということです。

1.最初に商を求める。(int型同士での割り算a/bの値は少数を切り捨るので商と同じになる。)
2. 商×割る数を求める。
3. 元の数から引く。(答え)



public class Main{
public static void main(String[] args){
int divided=17;// warareru
int divide=3;//waru

int quotient;//syou
int remainder;//amari

quotient=divided/divide;

remainder=divided-divide*quotient;

System.out.println(remainder);
}
}

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1019:25:58

    ありがとうございます、もうひとつ聞きたいんですが、int型のaに、numberを10で割ってそれに10をかけたものをnumberから引いて代入したいのですが
    a=number/10*10-number;
    と1行で書いてもきちんと実行できるでしょうか?
    簡単なことで質問してしまいすみません、、、今試せる環境がないのでm(*_ _)m

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

puz********さん

2019/5/1022:34:06

public class Main {
public static void main(String[] args) {
System.out.print("x=");
int x = new java.util.Scanner(System.in).nextInt();
System.out.print("y=");
int y = new java.util.Scanner(System.in).nextInt();
int jyouyo = x - (x / y) * y;
System.out.println(x + "を" + y + "で割った余りは" + jyouyo + "です。");
}
}

blu********さん

2019/5/1017:23:58

int warareru = 12345;
int waru = 4;
int amari = 0;
while(warareru >= waru){
warareru -= waru;
amari++;
}
System.out.println(amari);