ここから本文です

喫煙席でタバコを吸っているのに嫌な顔をする人はなぜ?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1019:11:53

喫煙席でタバコを吸っているのに嫌な顔をする人はなぜ?

仕事終わり、ご飯を食べて帰る際には決まって喫煙席のある中華料理屋で食べます。

そのお店は全席喫煙可、タバコを吸ってる人も半分以上です。

喫煙席があるのを理由にそのお店へ行き、ご飯を食べます。

それに、料理が来る間に一本、食べ終わったあとに一本で計二本です。

そんななか、隣のおじさんが凄く嫌な顔で見てきます。

こちらが見るとソッポを向き、またコッチを見るの繰り返しです。

何ですか?と聞いても無視。

煙たかったですか?と聞いても無視。

なるべく、そちらには煙が行かないようにしていましたが、大袈裟に噎せたりと凄く腹が立ちました。

文句つけても仕方ないので席を立ちましたが、気分が悪いです。

喫煙席があるお店を探し、そこに行っているのにこれはお門違いかと。

タバコの煙が嫌なら全席禁煙席に行けばいいだけでは??

皆さんはどう思いますか??
また、この場合はどうするべきですか??

皆さんの意見を宜しくお願いします。

補足状況が分かる内容が少なかったので足しておきます。

当時、お店は飲みのお客さんを含め、ほぼ満席でした。

私が座ってるカウンター席の右隣にその嫌がる方が座っておりました。

その方の隣はたまたま空いておりましたが、空席を挟んで隣には喫煙者が座っております。

アイコスを含めれば、テーブル席てまは一人は喫煙者がいるような状況です。

全席喫煙席に座っていても喫煙をやめなければいけないのでしょうか?

全席喫煙席で灰皿も予め置いてあります。
その中で、わざわざそのお店に入ってくるのは、喫煙者がいるのを承知の上じゃないんでしょうか?

禁煙化が進んではいますが、数少ない全席喫煙席のお店を探してタバコを吸うのはそこまで悪いことなのでしょうか?

もしそうなら、喫煙者より喫煙席・喫煙所を提供しているところに文句を付けるべきでは?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gip********さん

2019/5/1622:14:07

喫煙席と禁煙席で分かれてるようなお店でしたら悩む必要はないでしょう。

ただし、全席喫煙可てことはつまり、喫煙者とひ喫煙者がごっちゃに座るってことですよね。

つまりその店のは喫煙者とひ喫煙者の共有スペースである。

そんな共有スペースを喫煙者の自己的な欲求解消のために汚い空気にしてしまったら、非喫煙者は不快な気持ちになるでしょうね。

まぁそうは言っても全席喫煙可なので、心の中で不満に思う程度にとどめるしかないですけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2019/5/1714:03:31

もうじき喫煙席はすべてなくなります

hay********さん

2019/5/1418:58:56

同じく喫煙者ですが
一応喫煙OKの場所でも飲食店では隣の人がタバコ吸ってないようでしたら
「タバコ吸っても良いですか?」などは聞くようにしています
※それで文句言われた事はないです
もちろん非喫煙者の方のところになるべく煙がいかないように吐く時は反対向いたりしてますが、そんな一言で結構解決する事もありますよ

但し
パチンコ屋で隣に座ってきてあからさまに煙たいような態度を取るような人には
物申しますがw

tom********さん

2019/5/1210:34:07

まず喫煙可なら、どんな状況でも吸えるって考えはありません。

周りの状況で吸うかどうかは判断しています。

そのおじさんの態度はいかがなものかとは思いますが、嫌な顔で見られたら、とりあえず消します。
そうすれば、そのおじさんとの関わりがなくなるんで、気分悪くなる事もなかったのかな?って思います。

喫煙可の場所であるならどんな状況であろうと吸う権利があると言い張る人の神経はおかしいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dic********さん

2019/5/1209:40:08

喫煙許可の店なら何の問題もありません。

それが嫌なら、おっしゃっている通り、嫌煙する人が別の店に行けばいいだけの話です。日本の社会には契約自由の原則があります。

『自分はこの店で食事したいんだ。自分は嫌煙者だから、喫煙者は喫煙可であってもタバコ吸うな』なんてのは、権利を勘違いした単なる我が儘でしかありません。嫌煙権があるのなら喫煙権だってあるんですから。

そいつが食事が済んで出ていくまで我慢する、というのもアリでしょうが、あくまで任意ですから、店が『OK』なら(あくまでもマナーは守って)堂々と吸ってください。

エアーサロンパス?

個人的には食事中に湿布の匂い嗅がされる方がタバコの匂いより嫌です(笑)し、喫煙可の店でもエアーサロンパスはマナー違反になると思います。それをわざわざ『許可』だの『禁止』だの言わないのは、それが社会通念上、『食事をする場にはそぐわない行為』だからでしょう。タバコと違って『嗜好品』でもないですし。

ちなみに自分は吸いません(20代の頃、半年くらい吸いましたが、すぐ止めました)が、祖父母も両親も喫煙者で、物心ついた時から副流煙を吸い、受動喫煙をしてきていますが、40を越える今に至るまでガンは勿論、呼吸器系の病気に罹患したこともありません。(あくまでも個人的な話として、ですが)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nao********さん

2019/5/1208:34:19

咀嚼音じゃないの?
後は、中華って事だけど分かりやすくいいますが
スナック菓子を食べた時に発生する異様な臭いが君からしたとか?
後は君が仕事終わりって事だからの汗臭がもの凄いとか……

仮に、なおきやが君の隣のオジサンだったとしても君の隣のオジサンと同じ様な行動にでるかもね。然し一つ違う事は君が、そのオジサンに
「何ですか?」
と聞いたのなら、なおきやならハッキリいいますよ!

「その品の無い、育ちが分かる様な咀嚼音(汗臭とか、もろもろ)何とかなりませんか?」

と!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる