ここから本文です

本を読んでいたら、「はたけつくりにしては、つらの皮が厚い奴だ」という言い回し...

y31********さん

2019/5/1019:21:23

本を読んでいたら、「はたけつくりにしては、つらの皮が厚い奴だ」という言い回しがあったのですが、この「はたけつくり」とはどういう意味合いでしょうか?
調べ方が悪いのか、検索をかけても畑作のことしかヒットし

ません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2019/5/1020:06:02

前後の文脈にもよりますが、「はたけつくり」と言うのは農民の意味じゃないですか。
武士とか兵士でもない、農民のくせにつらの皮が厚い=ふてぶてしい奴だと言う意味ではないかと。

質問した人からのコメント

2019/5/11 16:09:05

説明が足りずに申し訳ありません。『人間になりたかった猫』という作品の中に出てくる、敵サイドの兵隊長が主人公に対して言い放った台詞だってのですが、読んでいて(主人公は農民ではないし…なんで「はたけつくり」…?)と疑問に思い、質問させて頂きました。
しかしこの場面では、兵隊長は主人公の素性を知らない状態だったため、とりあえず兵士より下の身分の者=はたけつくり という使い方だったのかな、とこの方のアンサーか

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuh********さん

2019/5/1020:43:49

どのような文脈かよくは分かりませんが、多分現在では差別用語として使われなくなった「疥(はたけ)…疱瘡や皮膚病などで、顔に醜く斑点が出来たヒトや、その物ズバリなど」と、「面の皮(厚顔無恥だということ)」を掛けた皮肉あるいは、相手を罵倒(馬鹿に)した言葉では無いかと思われます。
古文(文章語)では、現在の差別用語になっているような語は幾らでも出て来ます。

有り体に解釈するならば、
「実際の顔はアバタだらけの醜い顔をしている癖に、なんと厚顔無恥な奴だね…」
と言った意味になるのでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる