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エックハルトトールさんのニューアース、さとりをひらくと、の本に関しての質問で...

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ID非公開さん

2019/5/1020:12:03

エックハルトトールさんのニューアース、さとりをひらくと、の本に関しての質問です、

今にあろうとしたり、インナーボディを感じようとすると、
思考と思考のスペースを感じて、背景のような感覚を感じることができることがあるのですが、
ただそれをすると、やらなきゃいけないという焦りからかわからないのですが、
ストレス?が溜まって疲れます、
どうすればいいでしょうか

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ベストアンサーに選ばれた回答

imo********さん

2019/5/1116:33:44

おかしいですね。まだ始めたばかりなのでしょうか。慣れないうちはストレスを感じるのかもしれません。

もしすでに慣れていてストレスを感じるならば、なにか因縁的な問題があるのかもしれません。

いずれにしても、ストレスはペインボディのひとつですから、「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」61頁に掲載されている方法で消滅させてしまいましょう。

この方法はヴィパッサナー瞑想から取り入れたもので、心の浄化法とされています。

私はこの方法で、ずいぶん性格が明るくなりました。

加えて、蛇足かもしれませんが。

この本の33頁10行目には、「思考を客観的にながめていると、その行為をしている、『本当の自分』の存在に気づきます」とあります。

ですから、インナーボディを意識するとき、あるいは思考をながめるとき、その「意識しているもの」あるいは「ながめているもの」は同じものですが、それが「本当の自分」ということになります。

その「本当の自分」に留まってみましょう。そこには何もありませんが、心が落ち着くはずです。「大いなる存在」に触れているからです。

ここに出来るだけ長く留まるようにしましょう。それが悟りへの早道です。

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    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1118:37:57

    なるほどです、
    家に帰ったら本を見て実践してみます、
    因縁的な問題というのは、元々ストレスを感じてしまう体質でどうしようもない、
    ということでしょうか、

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ベストアンサー以外の回答

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human_beingさん

2019/5/1117:27:31

>ストレス?が溜まって疲れます、
どうすればいいでしょうか

適度でよいのではないかと思います。

私は、真面目にやり過ぎると疲れたり、神経がどうかなりそうになったりするので、やりすぎたと思ったら、休んだりテキトーにやるようにしたりしています。

ゲームや遊びだと思って適度にやるようにしています。

お書きになられていることで、気になった部分がありました。

>今にあろうとしたり、インナーボディを感じようとすると、
思考と思考のスペースを感じて、背景のような感覚を感じることができることがあるのですが、

ここでいう「背景のような感覚」とは、どのような感じでしょうか?

「本当の自分」「観察者」のことを指しているのでしょうか?

私の場合ですが、見えている世界と反対側にいるはずの自分は、空っぽです。

誰もいない、何もないという感じです。

そこに、意識をできるだけ起き続けたまま日常生活をおくるようにしています。

もちろん、適度にやっています。

また、意識を置く対象をインナーボディに変えることもあります。

自分の調子を見ながら、ストレスがたまらない程度、神経に負担がかからない程度、休み休みやっています。

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