ここから本文です

友人の結婚式の二次会に本当は行きたくない…。 今月末、小・中・高が一緒の友人...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1022:09:09

友人の結婚式の二次会に本当は行きたくない…。

今月末、小・中・高が一緒の友人の結婚式があります。
細く長く続いてるような間柄ですが2年ほど会ってなくて、たまーーに連絡とっていた程度

です。
お祝いはしたいので、式には出席します。
ただ、二次会にはぶっちゃけ出たくありません。自分でもひどい奴だと…。

元々合コンや、多人数の飲み会とかも苦手で特に合コンは断ってきて行った事ありません。
人付き合い苦手、ほぼ知らない人達、多人数、しかもそんな状況でBBQをするらしい。
一人暮らしで正直出費もイタイ…。
今まで行った二次会も、居心地悪くてずっと愛想笑いでしんどかったです。
もし行っても気まずそうな私に気を遣わせるハメになりそうでお祝いの席なのに悪いし最初から行かない方が良いんじゃないかと(汗

失礼になると思い、気持ちを隠して二次会行くね!と返事していますが断ろうか悩んでます。
式でお祝いさせてもらうし、無理に二次会に行く必要もないかな、でも非常識かな、とグルグル考えいます(´・_・`)

小さい子供がいる訳でもないし、外せない予定が入ってしまったとしか言えません。
ネットで調べてみましたが、二次会の参加は必須ではないし欠席でも大丈夫とありますが、断るの勇気がいりますね。。

友人の結婚式の二次会で、同じような理由で欠席された方はいますか?
理由はなんと言って、相手は怒ったりしませんでしたか?

閲覧数:
230
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2019/5/1116:11:04

式に参加されるのでしたら問題ないと思います。

欠席の理由は私ならあえていいません。
身内の不幸やら急な出張などの嘘をつくと
どこかでバレてしまう可能性があるからです。
なので欠席したい場合は「都合が悪くなった」と
細かい事は言わずに参加できないと伝え
「誘ってくれて凄く嬉しかった」や
「参加できなくて本当に残念」と添えるとよいと思いますよ。

一度OKしたことへの罪悪感などがあるのでしたら
「次回会う際に埋めあわせさせてね」等と伝え
ランチなどをご馳走してはいかがでしょうか?
少なくとも私の周りで怒ったり、縁を切ってきた人はいません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/11 21:19:33

皆さん回答ありがとうございました! お断りしました。聞いてた内容だと、私ではついていけそうになかったので、正直に言えば断って良かったです。気持ちが軽くなって結婚式の方を楽しめそうです(新郎新婦さんごめんなさい)。ご飯ご馳走させて頂きますと伝えました。アドバイスをくれた方にベストアンサーを。でも本当に皆さんにありがとうです!!!

「結婚式 行きたくない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uui********さん

2019/5/1115:35:56

私も、式に呼ばれないで、4回も二次会だけ

呼ばれて、1回目は会社の上司、

2回目は、高校の同級生の、

最初の上司の2次会は、奥さんの態度がすごく不愉快で、

同期の女子で挨拶したら、

何?この子たち??ふん!みたいな態度で、

2回目の2次会も、同級生の中で披露宴に出た子もいて、

2次会に呼んだ子が、ほんの数人で

社内結婚だったので、会社の子で盛り上がってて、

すごくつまらなかったです。

ジャンケンで、物をもらえるゲームがあったのですが、

勝ったのに、会社の子に物をあげて、

私の分は足りなくて・・・とか。

この2回で、2次会だけは不愉快!と思い、

あとの2回は初めから断りました。

仕事が休めないとか言って。

ats********さん

2019/5/1022:33:42

式に参加するなら、二次会は参加しなくてもよいと思いますけど。式〜ずっと参加すると疲れますよね。

翌朝から仕事が入っちゃって、など用事を理由にして二次会は不参加にしても不義理にはならないとおもいますよ。