ここから本文です

滋賀県大津市の保育園児16人死傷事件で、直進車(ピンクのムーブキャンバス)が、セ...

kan********さん

2019/5/1022:17:54

滋賀県大津市の保育園児16人死傷事件で、直進車(ピンクのムーブキャンバス)が、センターをオーバーしている右折車に突っ込んで行ったと思いませんか?

滋賀県大津市で5月8日、保育園児2人が死亡する交通事故が起きた。

事故が起きたのはT字路。

右折しようとした車が、直進してきた軽自動車(ピンクのムーブキャンバス)と接触。

反動で軽自動車(ピンクのムーブキャンバス)が信号待ちしていた保育園児らの列に突っ込んだ。

ブレーキは掛けられていなかった。

補足右折車は「前の右折車に続いて右折した」と言ってるそうです。

直進車(ピンクのムーブキャンバス)の前を右折車が横切っているのです。

その時点でブレーキを踏んで減速するのが常識で、強引に直進したのであれば過失は少なくないはずです。

右折車,ムーブキャンバス,軽自動車,保育園児,T字路,滋賀県大津市,直進車

閲覧数:
162
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tp9********さん

2019/5/1100:01:08

>>直進車(ピンクのムーブキャンバス)が、センターをオーバーしている右折車に突っ込んで行ったと思いませんか?

何の疑問もなくその通りでしょう。
問題は今後どうすれば同じ事故を防げるのか?
なぜここまで大きな事故になったのかです。



正直言ってブレーキとハンドル、
複数の操作で緊急避難できる運転手はどれだけいるでしょう。
事故のニュースを詳細に見て、
原因と対応を考えながら運転している人は少数だと思います。
一般のドライバーってその程度の能力の人が多いでしょう。

今回直進車はブレーキ操作ができていれば、
被害が軽減できたと信じていますけど、
結果的に運転者はハンドルだけで避けようとしたようです。

プロなら交差点侵入前に周囲の状況を観察している人が多いと思いますし、
そうしていれば子供の集団がいたことも把握できたでしょう。
右折車に真直ぐ衝突させれば、
自分は死傷しますけど、
あそこまで飛び出すことはなかった筈です。
でも恐らく直進車が事前に子供を見ていたとは思えません。


差別だと思われたら申し訳ありませんけど、
事故の原因を探り、
可能な限り事故を防ぎたいという気持ちですので、
ご容赦をお願いしたうえで書きます。

普段周囲のドライバーを観察していると、
男性の場合は危険の存在を事前に分かっていて、
まだ行けると踏んで突っ込む事故が多く、
女性の場合は状況を見ていなくて危険の存在に気づかず、
結果として突っ込んだというケースが多いように思えます。

今回も右折車が交差点の状況を見ていなくて右折を開始し、
直進車も周囲の状況の把握が出来ていなくて、
ブレーキを掛けずハンドル操作だけで突っ込んだのではないでしょうか?
それでも突然右折された直進車に事故を避ける術は、
ブレーキ操作以外になかったと思います。

男性同士の事故と同じ重大な事故でもパターンが違うように思えます。
(もちろんあくまでも多数を評価するだけで全員ではありません)


法的責任では徐行なんて無茶を裁判所は要求しますけど、
パトカーを含めてそんな車を見たことがありません。
警察官とその家族、
裁判官や検察官とその家族や職員を含めても、
徐行をしている車など一度も見たことがありません。
結果論で事故の責任を問われるだけです。

なので今回の事故を報道ベースでみると、
右折車の確認作業の怠りで発生した事故で、
直進車は能力は高くはないものの、
平均的な運転能力でしかなく、
ちょっと気の毒です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2019/5/1102:21:29

貴方の仮説が正しいならフロントがもっと凹んでいるはず、全体が見えないので何とも言えませんが写真を見る限りでは、運転席側のドアの付け根付近が前から後ろに向かって損傷しているからそこに右折車の左前方が当たったと考えられます。ハンドルも切れて無いので、当たって方向が変わり訳が分からないまま、園児達の列に突っ込んだ事故だと思います。

nek********さん

2019/5/1102:01:43

右折車のドライバーは「前をよく見ていなかった」と供述してるそうです。

つまり、軽自動車のドライバーはまさか曲がってくるとは思ってなかったんだと想像しますね。まさに軽自動車が通過しようとするときに右折してしてきた。だから、見た目的には突っ込む形になったのではないかと。

どのみち、右折車の過失度が高いと判断されたから軽自動車のドライバーは釈放されてるんだよ。

たぶん、あの交差点は普段から強引に右折してくることがよくありがちだったんだと想像しますね。

であるとするならば、あそこを通過するときは警戒して通らないといけなかったかなと。車の運転、特にトラフィックに関することは日頃の経験値がものいいますからね。

そうした経験値と車を操縦する技能がしっかりしてないと今の交通社会には適合できませんね。

俺は毎日車運転してるけど、正直言わせてもらうと、車に乗らされちゃってるドライバー多いのではないかと思ってます。

俺なんかはモーターレーシングに関わっていた関係もあって、車に乗ろうとするときはいつも「コントロールするぞ」つて意識が非常に高いです。

車をコントロールする上での肝は慣性荷重の存在を知ることと、タイヤの運動性能の掌握。これなしには車を自分の支配下におさめることできないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

編集あり2019/5/1101:58:17

> 直進車(ピンクのムーブキャンバス)が、センターをオーバーしている右折車に突っ込んで行ったと思いませんか?

あくまで映像からの憶測に過ぎませんが、違うと思います。

下のリンク先のニュース映像を見ると、右折車(日産ノート)はボンネット右側が大きく破損し、鉄板が直進車(ダイハツムーヴキャンバス)の進行方向へめくれ上がっているのがわかります。ボンネット左側の損傷はさほどでもありません。
https://youtu.be/DNnthjAu8t8

センター越えして鼻を出した右折車に対して直進車が突っ込んだのであれば、主に右折車のボンネット左側から損傷が始まっていなければ説明がつきません。

映像を見る限りでは、ハンドルを左に切って右折車を避けながら通過しようとした直進車の右前側方に右折車が突っ込み、直進車がさらに左側へ弾かれたように見受けられます。であれば右折車のボンネット右側が直進車に接触して、映像のようにめくれ上がったということで説明がつきます。

ちなみにリンク先の映像は大手マスコミのものですが、「2人死亡なのに釈放なぜ?遺族などやり場のない怒り(19/05/09)」などとトンチンカンなタイトルが付けられています。警察も馬○ではないでしょう。前述の車両損傷状況はもとより、ドラレコ映像も確保されており、直進車側の運転者が釈放されるには、過失割合が右折車よりも圧倒的に少ないと決定付ける記録なり証拠があるはずです。我々は憶測で適当なこと言ってますが、社会的影響力が段違いのマスコミの方々には、事実に基づく冷静な報道を心がけてもらいたいものです。

gto********さん

2019/5/1023:07:59

交通事故」カテの人の方が
良い回答をえられますよ
きっと

hab********さん

2019/5/1022:23:23

なら直進車のフロント部分にもっと被害がある(ボンネットが凹むとか)と思いますし、右折車の左側かフロント部分にぶつかると思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる