ここから本文です

レオパレスが倒産したら、オーナーとか借り主はどうなるんですか??

アバター

ID非公開さん

2019/5/1023:09:57

レオパレスが倒産したら、オーナーとか借り主はどうなるんですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dak********さん

2019/5/1023:14:59

どうもならないと思う

レオパレスは住宅のハウスメーカーだろう

倒産しても大して関係ない

ただオーナーとの間で瑕疵担保責任や債務不履行責任が発生してると、それはオーナーは取れない可能性がある。とれても残余財産を債権額で案分して大幅減額される可能性がある

ただ保険に入ってる可能性があるので、それから支払われるかもしれない

入居者はほとんどまったく影響を受けないだろう

あと大家の住宅ローンは債権者が金融機関に移ってるだろうからこれも関係ないと思う

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mjn********さん

2019/5/1609:52:00

借主はどうもならない。レオパに住んじゃいけないなんて法律はないので、住みたければ住み続ければいい。
オーナー的には困るだろうが、ちょっと困る程度。
土地建物はオーナーのものだから、取られるわけでもないし。
また、かぼちゃとの比較は無知。
カボチャはもともと立地が無理(需要がなく経営的に無理)なところに、無理な建物(シェアハウスなのでほかに流用できない)から問題なのであり、レオパは普通の土地に安普請ではあるが、べたなアパートなので売却しようと思えば売却できるし、それを狙っている不動産投資家は多い。

suk********さん

2019/5/1609:33:36

オーナーは面倒な事になると思いますが、
借主は家賃が下がるのではないでしょうか。

レオパレス物件の共益費(レオパレスの取り分)は
異常に高いので、その分割り引かれると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sey********さん

2019/5/1115:31:53

かなり混乱するんじゃないかな~
オーナーについて・・・
レオパレスは建築部分の違法建築問題もありますし、サブリース(転貸借)をやっていますので、オーナーは困ってしまうでしょうね。
まずは、違法建築問題については、その修繕や損害賠償をできなくなることもあるでしょう。
次にマスターリースの借主であるレオパレスが倒産すると、いわゆる「35年一括借り上げシステム」なんて終了します。
そうすると、オーナーとしては他の会社に借り上げてもらうか、賃貸募集してもらうことになりますが、かなり家賃を下げないとムリでしょうね。
そもそも、通常の賃貸では難しいからサブリースにしたのですから。
普通に賃貸募集して入居者が入るのならサブリースなんてしないですよね。
さらに売るにしても、きちんと修繕された後なら大丈夫でしょうが、そうでなければ売れないでしょう。この間「かぼちゃの馬車事件」でオーナーさんが、売るに売れないと嘆いていましたものね。

借主について・・・
サブリースの借主(入居者さんですね)も少々ややこしいことになる可能性があります。
マスターリースが終了すれば、原則としてサブリースも終了しますので、入居者さんはどうするのでしょうね。
まずは、レオパレスとの関係では敷金が返ってくるかどうかが問題にななります。
次に、オーナーとしては賃貸借契約の継続を望むでしょうから、オーナーと入居者さんとの間で新たに賃貸借契約を結ぶことになるでしょう。
その際、新賃料・敷金・礼金はどうなるかですね。
もし、オーナーが新たな賃貸借を望まなければ、借主は退去せざるをえないでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nas********さん

2019/5/1023:30:14

まず借りてる人には関係ない。
オーナーは欠陥部分の修理を無償でしてもらえなくなるのが困るけど、アパート経営はレオパレスに頼まなくてもできるので他の管理会社に頼むか自分でやればよい。
ローンは銀行とオーナーとの問題なのでレオパレスには関係ない。

家を建てた工務店が(完成後に)倒産したら保証はなくなるけど持ち主がいきなり困ることはないでしょ?そんなもんです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる