ここから本文です

エデンの園は現在で言うとどの場所にあったのですか?

aru********さん

2019/5/1023:25:40

エデンの園は現在で言うとどの場所にあったのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fen********さん

2019/5/1200:13:29

旧約聖書には、数か所「エデンの園」が書かれているが
確実に場所を特定できるのは、エゼキエル書の28章あたりに
書かれてる、地中海に面する港湾都市ティルスの町です。

キリスト教徒が問題にしてるのは創世記のアダムとイブの物語
に書かれてる「エデンの園」だろうと思いますが、第二イザヤ書
51/3で
主はシオンを慰め/そのすべての廃虚を慰め/荒れ野を
エデンの園とし/荒れ地を主の園とされる。
そこには喜びと楽しみ、感謝の歌声が響く。

で、シオンの山近くの荒れ野を「エデンの園」とする(かつて
この地がエデンの園であったが廃墟になった)事を祈願している
文章があり、シオンの山の近くでかつては栄えて廃墟になってしまった
地すなわちエルサレムの都だと想定されます。

創世記の「エデンの園」の特徴は、そこに「善悪の知識の木」が
あったことです。
「善悪の知識の木」が何であるかの説明は長くなるので割愛し
ますが、端的に言うと、ダビデ王朝とユダヤ教の神官たちとの
確執を示してる物であり、物語の中では最も簡単に破たんした
創世記の「エデンの園」は、原罪とも人類の誕生とも関係なく
キリスト教の「エデンの園」物語は、幼児向けの童話でしかない。

いい歳を扱いた大人が聞く話ではない。
創世記の「エデンの園」物語は、古代ユダヤ人の歴史を示している。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/5/1114:13:32

エデンは 4 つの川(ピション、ギホン、ヒデケル、フラト)の源流であったとされる。

このうち、「ヒデケル」をペルシア語読みにすると「ティグリス」、「フラト」をギリシア語読みすると「ユーフラテス」になる。つまり、エデンはティグリス川・ユーフラテス川の源流だと見なされていた。

で、ティグリス川・ユーフラテス川の源流付近は、メソポタミアの世界観からすれば、「世界の端」であるウラルトゥ山があった。これをヘブライ語読みするとアララト山になる。ノアの方船はアララト山、つまりは「世界の端」まで流された。

この「世界の端」に、エデンがあったとされる。現在のトルコのアララト山は、近代になってから名付けられたものだが、この付近は古代メソポタミアの人々にとってもウラルトゥ、つまり「世界の端」と考えられた場所だった。トルコ、アルメニア、イラクの国境付近だ。

で、カナン(現在のシリア・パレスティナ)の人々からすれば、そこは神々の住む山であり、特に最高神イル、主神バアルが住む「北の山」だった。

さて、その「北の山」から少しだけ南下したシリアに、前 10 世紀頃、アッシリア語でビト・アディニ、ヘブライ語に直せば「エデンの家」と呼ばれた都市があった。

もちろん、この都市がエデンの原型と言うわけではない。エデンの原型は上述の通り、世界の端「ウラルトゥ」ないし神々の住む「北の山」であった。その裾野に建設した都市に、アラム人は「エデンの家」という名前を付けたわけだ。この都市は旧約聖書にもたびたび登場する。

それゆえ、「世界の果て、神々の住む北の山」をエデンと呼んでいたのは、イスラエル人だけではなかったことが分かる。古代のカナンに住む人々に共通する世界観だった。

だから、旧約聖書のエゼキエル書ではカナンの世界観をふんだんに利用し、フェニキアの都市テュロスを「裕福なお前はエデンのようだが、知恵を失った」ために「神の山から追放された」と宣告する。

同じように、ヨエル書はエルサレムのシオンの山を「エデンのようであった」と呼び、イスラエル人はそこから追放されたと宣告する。

以上でよろしいか?>fenot_ari。

wrb********さん

2019/5/1100:26:31

今のイラク全域からサウジアラビア全域を含む中東の砂漠地帯。
緑濃く実り多き豊かな土地が、どこまでも続いていたのだと思います。

ash********さん

2019/5/1023:27:15

ペルシャ湾沿岸のディルムンという地方にあったとされています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる