ここから本文です

閉塞前線ができるまでの過程で、温暖前線の寒気が寒冷前線の寒気より冷たい場合形...

q12********さん

2019/5/1100:02:54

閉塞前線ができるまでの過程で、温暖前線の寒気が寒冷前線の寒気より冷たい場合形成されるのは?

温暖型閉塞前線寒冷型閉塞前線

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2019/5/1106:59:14

「温暖型閉塞前線」です。

寒冷前線側の寒気の方が温度が低く、温暖前線側の寒気の下にもぐりこんで行き、閉塞前線は寒冷前線面に沿って形成される閉塞前線を「寒冷型閉塞前線」といいます。前線面の傾斜はやや急で、前線通過時の気象も寒冷前線に近くなります。

温暖前線側の寒気の温度が低いため、寒冷前線側の寒気がその上に上がり、温暖前線面に沿った閉塞前線ができる閉塞前線が「温暖型閉塞前線」です。前線面の傾斜は緩やかで、前線通過時の気象も温暖前線に近いです。

また、前線のすべての部分ではっきりと寒冷型または温暖型にならない場合もあり、例えば一部分だけ温暖型で他は寒冷型になったりすることもあります。さらに、どちらの勢力も拮抗している閉塞前線は「中立型閉塞前線」と呼びます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uni********さん

2019/5/1105:31:28

「温暖型閉塞前線」です。

閉塞前線は、寒冷前線が温暖前線に追いついたものです。
追いついた寒冷前線の寒気よりも、先行していた温暖前線の寒気の方が冷たければ、温暖型閉塞前線が形成され、通過後は気温が上昇します。