ここから本文です

ガンプラは

アバター

ID非公開さん

2019/5/1100:11:47

ガンプラは

邪道ですか?
塗りも接着もない

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2019/5/1709:10:23

別に。
何か勘違いしてたら嫌なんだけど。
そもそもプラモって万人が上手く作られるもんじゃないから。

まずは、知的水準の問題で、説明書を理解するのが困難な人も居るし。(健常者でもですよ。)
不器用な人も居る。

作れたら特別エラい訳でも無いが、知的水準か器用さかどちらか(または両方で)作れない人もけっこう居まして。
そこから
「メーカーの見本レベルに作りたい。」
「人から上手いと言われるレベルになりたい。」
となれば大変です。

工具を買い揃えるのも大変でして。
実際、正直な(見栄張らない)人に聞き取りすると、大抵は自由になるお金が月に数万円ある状況になって始めてちゃんと塗装出来た(それまでは筆で小汚なく色を乗せるだけ)と言う人が多いですし。

で、もはや伝統的に何かのプラモが流行ると、作れなかった人が飽きてブームが終わると言うのを繰り返してます。

で、何とかしようと言うトップランナーがアオシマで、昭和50年ごろには塗装しなくて良い、接着しなくて良いプラモが売られ始めてる。
アオシマとかその道でバンダイより遥か先を行ってました。

実はガンダムブームを起こしてガンプラ発売を熱烈に希望した人ってアオシマのプラモが好きな人も多くて。
発売したのがアオシマじゃなくバンダイだったとガッカリする人が居たくらいです。
ただまあ、バンダイは宇宙戦艦ヤマトのプラモでファンに認知されてた上に、統一スケールを採用したことですぐに支持されたんですが。

おかしなもんで、ガンプラブームの頃のプロの作品が先鋭化し過ぎて。
見てるだけで作ってる気分になった「口先だけは名人みたいな人たち」が出て来ちゃったんですね。

子供の頃、接着も塗装も不要なアオシマのプラモを楽しんだだろうし。
実はプロが使ってるような道具は全然持ってなくて、薄汚いガンプラ仕上げてるだけって人も多かっただろうし。

でも、討論させると名人気取りで、何かやたら子供に厳しい訳です。
(自分は子供の頃から名人だったみたいな気分で、「今時の子供は情けない」とか言うんですね。今の作品見せろと言うと、改造はしまくってるが永遠に完成しない制作途中のプラモとか、へそが茶沸かしそうなレベルなんですが。)

でも、市場調査すりゃ昔から子供(どころか高校生、低収入の大人まで)は上手くは作れないのだから、改良されるのは当たり前です。

ついでだから言いますけど。
昔はプラモに炙って加工した伸ばしランナー使ってたんだけど。
今の中高年が子供の頃にプラモのために家焼いてニュースになってまして。
これは、ホント危険で、作家の景山民夫さんはプラモ制作中の住宅火災で没。 享年50歳。
大人でも失敗するんだから、子供には危ないです。

結果、業界が火を使わないように方式変更しています。

また、溶剤による健康被害も問題ですから。

実は後から出たガンプラを否定してる中高年がティーンの頃いろいろやらかしやがったから今の風になってます。 仕方ない文句言えた立場か?ってなもんです。

ただまあ、もうちょっと何とかならんか?
(作るのが難しくなっても良いから、変な省略とかやめてほしい)
とは思ってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cos********さん

2019/5/1512:47:21

例えばだ。!
一般のプラモデルでも上級者ともなれば プラモデルキットは単なる模型の土台でしかありません。
キットの成形されたパーツを「切った・貼った・削った」で、元の面影さえ無い状態にしてから組み立て始め、精巧な模型に仕上げていく。

ガンプラと言えど そのパーツを土台として捉え、その上で組み上げて行くなら立派なプラモデルになる。
つまり 取り組む姿勢の問題。

大抵の場合、ガンプラモデラーの組み立て方は 高度な技法を用いるとしても、スケールモデラーからすれば、その技術は稚拙であったり、横着であったりする。
それをさも高度なテクニックであるかのように自慢するケースが多いからスケールモデラーからの侮蔑の対象となる。
いわんや 何の工夫もなく、パチ組みで組み上げたガンプラはプラモデルと言うよりも高度な立体パズルの分野でしかない。

ジグソーパズルを組み上げて立派な「絵画」だと主張しているようなものである。
例え稚拙でも絵筆や鉛筆で描き上げてこそ、それは絵画だと言える。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tig********さん

2019/5/1510:14:13

ある種アニメグッズの延長戦みたいな部分があるので、
邪道と思う人には邪道と感じるでしょうが、

これがもしもモビルスーツが車みたいに
一般的だったなら…果たして邪道と言えるでしょうか?

となってしまうので、
邪道か否かを論じ決定するのは
いささか問題ありかも。

ABS樹脂を使用しても、
ユーザーが工夫すれば塗装も加工も可能ですし
素材がダメなら、複製して置き換えれば良いし、
それが無理でも色々やる方法はあります。

与えられた道具でしか
作る技術しか己が持っていない部分を
無視しておきながら

素材がダメだからけしからん

と言うのも、ちょっと違う気がします。

スナップフィットでも
実際組めば分かるんですが
接着が必要な箇所は意外に多いですし、
ブンドドするなら接着は必須。

本格的に仕上げるなら塗装も必要なので、

塗らない接着剤無いってのは、

表面だけを見た人がのたまう文言かもしれないですね。

wpn********さん

2019/5/1500:30:15

プラモデルとしては邪道なところがあると思います。
本来、キットはユーザーが好きに作れば良いので、組みやすくするのは別にオッケーだと思います。整形色で済ませるとか、パチ組で完成させておしまいにするとかはユーザーの好みだと思います。
ただ、模型は形状が先だと思うので、パチ組にするためデザイン変えるなんてのは、邪道と言う人にも一理ある気はします。可動の為デザインいじるのも、模型よりオモチャ寄り?と言えなくもない。
しかし、これなら、好きにいじればいいと思うので、まあ気にはしません。
ガンプラが模型として邪道だと思うのは、素材にABSを使ったことです。
このせいでロボットのオモチャとして素組でガシガシ動かして遊ぶには遊びやすくなりましたが、加工や塗装は困難になりました。スケールモデルにはない改悪で、これは模型として邪道だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

com********さん

2019/5/1117:51:53

いいえ。昔プラモデルが発売された頃、
ソリッドモデラーや、識者ぶった人の
一部が「プラモは邪道」とか、「誰が
作っても仕上がりは同じ」とか、
頓珍漢なこと言っていました。
それと同じです。

gra********さん

2019/5/1110:00:30

仮に「ガンプラは邪道」だとして、
じゃあ「何だったら正道」なのかな?

邪道かどうかはさておき、「接着も塗装もないのに組み立てられて出来上がりまで到達出来る」のは素晴らしいことだと思うよ、プラモデルの入口を大きく広げたと思うんだ。
そのユルさが、ストイックなプラモデル道を求めるドMな人たちには邪道に見えるのかも知れないけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる