ここから本文です

日露戦争って日本は独力で勝ったんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1100:34:04

日露戦争って日本は独力で勝ったんですか?

他国の干渉や支援はなかったんでしょうか?
講和などは他国の干渉はありましたけど。

閲覧数:
128
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mam********さん

2019/5/1119:46:22

以下3つの手助けで日露戦争が実行できた。

日英同盟を最大限利用できた結果です。
バルチック艦隊は、当時日の沈まない帝国英国の協力により、補給に苦労した為ウラジオストクへ急いだことで、東郷平八郎率いる日本海軍艦隊にやられた。

予算面では、ユダヤ系金融機関が日本の戦時国債を引き受けたので戦争が出来た。
しかし、予算的には1年が限界で有った。

政治面では、満州利権の一部を米国にチラつかせた事で、米国が日本有利にポーツマス条約を斡旋した。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ysw********さん

2019/5/1105:06:25

日露戦争中にロシア国内でクーデターがありロシアは戦争の継続が困難になったんだと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/5/1100:54:15

・日英同盟があった。バルチック艦隊はインド洋を無寄港で航海せざるを得なかった。当然疲弊する。

・全米ユダヤ人協会が日本の戦時公債を買ってくれた。

・アメリカが講和の仲介をしてくれた。

・明石元二郎大佐(当時)がヨーロッパで諜報活動に従事し、ロシアの革命家たちとの交流して、ロシア国内での革命運動を激化させた。

oba********さん

2019/5/1100:49:42

日本はアメリカに借金してロシアと戦争しています。
アメリカ政府が日露を仲介したのは借金踏み倒されると困るからです。

nak********さん

2019/5/1100:39:13

1902 年に締結された、日英同盟の貢献?も大きかったようです。

バルチック艦隊は、スエズ運河を通れなかったはずです。

tsu********さん

2019/5/1100:34:40

ロスチャイルドが資金提供しました。