ここから本文です

皇后雅子様は適応障害という診断でしたよね。 ということは、雅子様は障碍者なん...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1100:42:10

皇后雅子様は適応障害という診断でしたよね。
ということは、雅子様は障碍者なんですね?

閲覧数:
202
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ruk********さん

2019/5/1512:05:35

ざっくり言って、社会生活に支障があってそれが長きに渡る場合
認定されれば障碍の程度に応じて障碍者年金が受給できるという
意味では、長きに渡りあれだけ公務に支障が出ていてご静養が今
も必要な状態なわけだから、これが一般人なら該当するのじゃ
ないでしょうか。

余談・・・
精神障碍があって社会生活が困難なのに(やむなく転職を繰り返すなど)
現在は必ずしも法律的に縛らず広く判断するようになるも、
身の回りの自分の世話はなんとか出来るなどで障碍者としては認められず
生きることに苦悩する人が多くいます。国は行政は、この事実をよくみて
もっと深刻に受け止めるべきです。

(※言葉は随所適切ではないかも知れません)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1602:24:07

    身の周りのことが出来るのに社会生活で支障がある
    障碍者に認定されない障碍者がいるということですね。
    そういう人は年金が受けられず困っているんですね。
    雅子様が一般人ならそれに該当しそうなのでしょうか。

    お金に困らないというのは大きな一つの安心なんです
    けどねぇ。雅子様にはそこはわからないんだろうなあ。

    自分が知る障碍を持っている数人の人はその年金を貰
    ったりお手伝いの人を頼んだりしているようですが、
    全く家事ができないかというとそうではないです。

    なんかややこしいですね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/16 02:46:00

障碍者に当たらない精神障碍者?

どうもよくわからないんですけど、寧ろ雅子様が障碍者
として受け止められていたら世の中の障碍者差別は緩和
されるんじゃないでしょうかね。
とりあえず、そう思いました。皆様ありがとうございました。
ひとまずこれにて。

「雅子様」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hpw********さん

2019/5/1311:33:01

鬱病は疾病であって、障害ではないですね!、、

per********さん

2019/5/1111:52:11

新型うつで、長期間仕事をしていない人のようなものでは?
おそらく、ブラック企業に就職してしまったというお考えでしょう。

aoiさん

編集あり2019/5/1217:10:39

いわゆる精神障がい者には当たらないと思います。

例えば仕一般人のデスクワークを考えてみましょう。出社して、机に座って、足は楽な靴をはいて、スーツの上着を脱いだり袖をまくったりしてもよく、自分のタイミングでトイレに行けて、肩がこればトントンとやり 背中がこれば背伸びもして、休憩時間には談笑やコーヒーもあり、少し顔が腫れていても、考えるときは眉間に皺を寄せても 構わない、
そういうお仕事なら雅子さまもきっとできると思います。

あるいは普通の主婦のように、ご飯を作り、自分のタイミングで楽な服装で掃除洗濯をし、友達とランチしたり、町内のお手伝いをさたり、自分のタイミングで買い物に行く、
こういう生活なら問題なくできると思います。

精神障碍者とは、精神的な病のためにこのようなごくごく普通の生活に支障がでる場合に、当てはまるものではないですか?

雅子さまはご公務はあまりなさいませんでしたが、
皇族のご公務というのは、いつも一分の隙もない服装をなさり、大事なお話の最中には汗をかいても拭くこともせず、足がだるくてもハイヒールを脱いだり、背伸びひとつ許されず、完璧な姿と完璧な立ち居振る舞いを大勢の人々の目と、マスコミのカメラの前で求められるのです。
そのような、失態の許されない、レベルの高い公務はストレスが大きいからおやすみなさっていただけです。

普通の生活なら十分こなせるのですから、障がいの範疇には入らないでしょう。

私は身体に病気があります。難病ですが事務職をこなし、家事もしています。
でも、皇族のご公務をやれと言われたらとてもできません。いつも大勢の人の目の中で常にきちんと振る舞うって並大抵のことではないです。

tqb********さん

2019/5/1101:22:20

いえ、そうとも限りません。

障がい者手帳を貰うレベルなのかは不明ですから。

だからメデイアも『御病気』という表現なのかと。