ここから本文です

ほとんどの野菜を種から育てています。 接ぎ木の台にする作物の種を小袋で売っ...

ih0********さん

2019/5/1104:26:37

ほとんどの野菜を種から育てています。

接ぎ木の台にする作物の種を小袋で売っているお店が見つかったので、来年は接ぎ木苗も作ってみようかと思っていますがどんなものでしょうか?

わたしの家はマンションの三階で西向き、野菜の苗を育てるには劣悪な環境にあります。ナスやトマト、スイカ、トウガンには苦労させられました。

実生苗と接ぎ木苗では作物の出来がそんなにちがうものですか?

接ぎ木苗を作るのは難しいですか?

ちなみに自家用ばかりでなくNPOの農地用の苗もそれぞれ20本くらいずつ作っています。

閲覧数:
46
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sms********さん

2019/5/1107:24:43

野菜の接ぎ木の台木には幾つか理由があり乾燥に強い種類、耐病性のある種類、そして一番は連作障害が出にくい種類の台木があります。ご存じのとおりウリ科植物、ナス科植物にはそれぞれ連作げあります。概ね10年はその場所に同じ科の野菜や植物は植えると育ちが悪いと言われています。
http://hanagokoro.co.jp/btoc/life/11711
これを緩和しなるべく出にくくするために接ぎ木苗が販売されるようになりました。しかし、近年は連作障害が出にくくするような土に混ぜる微量要素いりの補助培養土などの販売もあります。しかし、根本的に良い土を作っていれば連作障害も緩和されある程度は育ちます。家庭における場所の制限で我が家も3年しか開けれません。そのために有機質を大量に入れたり、微量要素を補ったりフミンン酸やフルボ酸などの腐植酸を補います。自根苗と接ぎ木苗を試しました。接ぎ木苗は300円くらいします。しかし、自根苗は60円程で購入出来ます。わたしは殆どが自根苗ですが家族4人で食べきれない程の大玉トマト、パプリカ、キュウリができます。トマトは1本でおよそ30個の収穫がありますし、キュウリも毎日バケツ1杯の収穫もあります。要するに良い土と手入れによると思いますよ。家庭菜園で初めてトマトを作るなら接ぎ木苗、経験があるかたなら自根苗で充分ですね。
https://xn--m9jp3ya3i5308a7pvb.com/%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E6%A...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_y********さん

2019/5/1619:46:20

実生ならいざ知らず、接ぎ木となると、装置や場所が大変と聞きます。プロ級の業師もギブします。ということは経費が半端じゃないのかなあ…。

txr********さん

2019/5/1108:31:51

接ぎ木苗だからと言って目に見えて収穫量が変わったりしませんよ。
接ぎ木にする理由を理解していれば、必要があるかどうかわかると思います。実勢で問題なく栽培出来るなら、接ぎ木をする意味はありません。

接ぎ木自体はちゃんと手順を守って作ればそんなに難しくはないけど、初心者は何をするのかわからないので、必ず成功すると言う保証は出来ないな。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる