ここから本文です

初めてのドラクエ 「勇者ヨシヒコ」を見るのが好きなんですが、元ネタになって...

sno********さん

2019/5/1105:10:27

初めてのドラクエ

「勇者ヨシヒコ」を見るのが好きなんですが、元ネタになっているドラクエは、モンスターズのみしかプレイしたことがありません。それで、一般的な「ドラクエ」を初めてプレ

イしてみたいと思ってます。

現在、PS4とSwitchを主に利用しています。リビングや寝室どこでも出来る利点を踏まえて、出来ればSwitchでプレイしたいと考えて思っています。
簡単に調べてみて、ドラクエXのオールインワンパッケージが目に留まったんですが、初めてのドラクエでオンラインかぁっていう葛藤があります。
ストーリーが有名なドラクエ5などにも興味があるのですが、本当にどれから始めたらいいのか分かりません。

良ければアドバイスをお願いします。

閲覧数:
95
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2019/5/1207:51:14

>一般的な「ドラクエ」を初めてプレイしてみたいと思ってます。

>本当にどれから始めたらいいのか分かりません。

☆ドラクエには、

「スライムもりもり」、「トルネコの不思議のダンジョン」、
「ヒーローズ」、「ビルダーズ」、「バトルロード」、「ソード」
といったシリーズもありますが、

簡単にいえば、これらは全て「番外編」です。


→なので、これらを先にプレイしても、
イマイチ面白さがよくわからないと思いますので、

本編のナンバリング作品を先にプレイしたほうが良いと思います。



☆一番無難なのは、4(導かれし者たち)ですね☆

「メインキャラ8人で固定
+転職システムやスキルポイントシステム・
酒場などでのメンバー入れ替えシステム、
といった複雑なシステムが、一切ない」
・・・ため、


(例)ボス戦では、
・女武闘家は、鉄の爪を装備して、ひたすら攻撃!攻撃!攻撃!
・男神官は、回復&補助役
・女踊り子は、攻撃魔法をたくさん覚えるので、ひたすら魔法を連発。

・・・といった感じで、
役割分担が固定します。


→そのため、
ひたすらレベルを上げ続ければ、誰でもクリアできるようになっています。

→なので、5~9をクリアしたあと、4をプレイすると、
ゲームシステムが超簡単に思えてしまい、逆につまんないかも・・・。



※5(天空の花嫁)は、
モンスターを仲間にして育てていくタイプのゲームなので、

「ホイミスライムは、回復魔法をたくさん覚える貴重な回復役」

「イエティやドラゴンキッズ・キラーパンサーは、攻撃技を覚える攻撃タイプ」

「スライムナイトは、強力な武器を装備できるうえ、
全体攻撃魔法や簡単な回復魔法を覚える万能タイプ」

・・・といった、
モンスターキャラの特徴がわかってないと、


「仲間にしたモンスター7匹全部が、攻撃タイプで、
回復できるのが主人公1人だけしかいないから、
ダンジョンの奥深くまで来て、主人公のMPが0になって回復できなくなるか、
主人公がやられたら、ほぼ全滅確定・・・。

15回も戦ったのに、
3匹一緒に出てくる火山の中ボスが、メチャクチャ強すぎて、
やられてばっかで、全然先へ進めない!

超めんどい!超つまんない!
もうヤ!や~~~~めた」


・・・といったことにもなりかねないので、
初心者の方には、あまりオススメできません・・・。


☆例えば、

DS版だと、最終的には、
・イベントで必ず仲間になる、人間仲間キャラ5人
・イベントで必ず仲間になる、仲間モンスターキャラ4匹
・プレイヤーが仲間にするかどうか自由に選べる、仲間モンスターキャラ76匹

・・・という、最大85キャラの中から、
7キャラをプレイヤーが自由に選んで、
主人公と旅をさせる。


・・・といった感じなので、
どの仲間キャラを育てるかで、
戦闘の難易度(特にボス戦)が大きく変わってきます。


※3(そして伝説へ)・6(幻の大地)・7(エデンの戦士たち)・9(星空の守り人)には、「職業&転職システム」というのがあって、
どのキャラを、武闘家・僧侶・魔法使い・盗賊、といった何の職業にするかによって、
戦闘の難易度(特にボス戦)が大きく変わってくるので、
これらも、初めてプレイするのなら、大変な気がします・・・。


※10(目覚めし5つの種族)は、オンラインゲームなので、
ソフト代とは別に、
「1ヶ月1000円」といったオンラインサービス利用料が、
かかります。


※8(空と海と大地と呪われし姫君)や9・11(過ぎ去りし時を求めて)には、「スキルポイントシステム」というのがあって、

レベルアップした時に獲得した「スキルポイント」を、
どのスキルに割り振るか、で、
覚える魔法(8・11)や特技・攻撃技(8・9・11)が変わってきます。


→そのため、
どのスキルを優先して上げていくか。により、

ボスがなかなか倒せず、苦戦する場合や、
逆に、ボスをすんなり倒せる場合など、

戦闘の難易度が、変わってきます。


(例)8の主人公がレベルアップし、スキルポイントを獲得すると、
スキルポイント割り振り画面が表示され、

「・剣スキルに、ポイントを割り振ると、「メタル斬り」を覚えます。
・槍スキルに、ポイントを割り振ると、「雷光一閃突き」を覚えます。
・ブーメランスキルに、ポイントを割り振ると、「パワフルスロー」を覚えます。
・格闘スキルに、ポイントを割り振ると、「真空波」を覚えます。
・ゆうきスキルに、ポイントを割り振ると、「ライデイン」を覚えます。
好きなのを選んで下さい。」

・・・となるのですが、
どれを選べば良いか、わかります・・・?


※8や9では、
「一度、どれかのスキルに割り振ったスキルポイントを、
キャンセルして戻し、他のスキルに振り直す」

・・・というのは、
<<一切できません>>ので、

適当にスキルポイントを振って使ってしまうと、
あとで、ボスが倒せず、先へ進めなくなり、後悔することになります。


→ですから、
8~11をプレイする場合は、

こまめに、攻略サイトなどをチェックしながら、
進めて行ったほうが無難です。


※1、2(悪霊の神々)、3は、
戦闘の難易度が高いです。


→ストーリーを進めて、
橋を渡り、次の町へ行ったとたん、
ザコ敵が、いきなり桁違いにものすごく強くなるので、

「やられてばっかで全然先へ進めない!
超めんどい!超つまんない!もうヤ!や~~~めた」

・・・といったことにもなりかねないので、

初心者の方には、
正直、オススメできません・・・。


→なので、
4とかをクリアして、ドラクエのゲームシステムに慣れたあとで、
1→2→3の順番でプレイするべき。


※3からプレイすると、
3をクリアして、3のエンディングを見ても、


例えば、

☆1と2の両方をクリア済みのプレイヤー

「ほーほーほー!こういうことだったんか!!!
うっわー、すっげ良い意味でやられたわ!!!」


☆1と2の両方とも未プレイのプレイヤー

「はあっ???何これ???意味わかんねーーー。
つーかさあ、これのどこが名作なん???」


・・・といった感じで、
3のエンディングのオチの意味が、さっぱりわからず、
(1や2のストーリーやイベントが元ネタとなっているため)
せっかくの感動が半減してしまいます。


→ですから、
1と2を未プレイのまま、いきなり3からプレイする、というのは、
絶対やめたほうが良い超もったいない遊び方ですね。



☆例えば、

5~11など、
ゲームシステムが、ちょっと複雑で、わかりにくいソフトから、いきなりプレイして、


「超めんどい!超つまんない!
もうヤ!や~~~めた!!!」


・・・となってしまうのは、
すごくもったいない。と、思うので、



4(導かれし者たち)など、
ゲームシステムが、シンプルで、わかりやすいソフトから、
プレイしてみて、

慣れてきたら、
5~11や、戦闘難易度が高い1~3などもプレイしてみる。


・・・というのが、
一番無難では・・・?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmm********さん

2019/5/1115:07:14

ヨシヒコのコスチュームはドラクエ5から来るものなので、ヨシヒコ好きとしてまずはドラクエ5から攻めてみては?
今度映画化されるドラクエも5らしいし、ストーリーの良さもシステム的にも「ドラクエらしさ」が良く出てる。

オンラインゲームはナンバリングとしてカウントするのはあまりお勧めしない。
「ドラクエオンライン」というタイトルじゃ釣れにくいから「ドラクエ10」と呼ぶ事で興味を引かせる作戦だと考えてもいいです。
もちろんオンラインゲーム自体に興味があるならお勧めします。

tri********さん

2019/5/1114:21:57

まあ、PS4なら1.2.3のDL版が買えますよ。
ただ、ファミコン版の移植ではなく、スマホ版の移植との事です。
3が良いかな?って思います。

ドラクエXは、正直ナンバリングでも何でもない、ただのオンラインゲーですよ。

n54********さん

2019/5/1106:30:01

ps4 ダウンロード版ドラクエ3

個人的に3が好きなのでおすすめですw

またはps4で11


11は今風に親切な作りでだれでもクリアー可能

3は古い作品ですが今でも十分に楽しめるゲームバランス
ただ少しだけ今時のゲームと比較すると不親切かも
どこに行くべきかのヒントが少なかったり




個人的評価ですが参考までに

1 古すぎ、ゲームバランス悪い
2 3人パーティー、自由度低い
3 4人パーティーで職業選べたり転職できたりで現代でも通用する秀逸なゲームバランス

4 馬車登場、仲間が集まるまでそれぞれのストーリー形式で進む、トルネコ初登場

5 モンスター仲間にできるのが特徴

6 3の進化版で職業が複雑化

7 プレステ版で登場グラフィックが3Dに

8、9、10 未プレイ感想なし

11 古き良きドラクエをps4で再現しましたってさくひん

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

2019/5/1105:25:34

ドラクエのスイッチ版はナンバリングはまだなかったと思われる。
11が移植される予定ではあるけどまだ先の話ですし。

ナンバリングをしたいのであれば3DSがおすすめです。
1~3はDL版(アプリ準拠)
4、5、6、9はDS版
7、8、11は3DS版
一応10もネット接続すれば可能

という具合に3DSで一通りプレイすることは可能な状況です。

携帯機でドラクエという意味では現状3DSがトップですよ。
※上記ナンバリングのほかにモンスターズ作品も可能なので。


ナンバリングなら3、4、5、8、11のいずれかがおすすめです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる