ここから本文です

部下の結婚式で乾杯の音頭をとる事になりました。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1105:20:14

部下の結婚式で乾杯の音頭をとる事になりました。

何分位が望ましいでしょうか?またどの様な文章が良いのか教えて下さい。ちなみに社長も出席します。

閲覧数:
37
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xon********さん

2019/5/1111:39:41

実際は1〜2分が多い。
過去最長は80分^_^

  • xon********さん

    2019/5/1113:56:49

    一番こまるのが、
    〇〇です、おめでとうございます、
    、、、、乾杯、です。
    1分以上はかけてください。
    もう1人の祝辞よりは短く、しかし、
    おめでとうございます、乾杯、じゃ何の為に貴方にマイクをまわしたか、意味がなくなります。
    前者とは違う視点で二人を紹介したり、お祝いの言葉をかけてください。

    更に何故1〜2分が良いか、
    宴会の基本ですが、祝辞数人にあと、〇〇さんに乾杯の、、とアナウンスされてから、飲み物を注ぎ始めます。
    それまで、シャンパンなり、日本酒なりを持ちサイドで待機しています。
    はやすぎたら、お酒がいきわたりません。
    司会者がお酒用意されるの見て、貴方にマイクを向ける場合もありますが、一言以上何か添えてくださいませ。
    何百もみてきましたが、短すぎても、バタバタします。長すぎは勿論駄目ですが、
    皆が聞き入るようなお話ならありですが、、そんなのは過去二つくらいです。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2019/5/1106:39:26

主賓祝辞は終わっていますから前置きは短いのが宜しいです。
https://www.mwed.jp/manuals/757/
こちらを参照されて長くて30秒。
出来れば10秒くらいで前口舌を終わらせるようになさると、格好いいです。

dma********さん

2019/5/1106:21:05

私の場合は、それでは僭越ながら乾杯の音頭を取らせていただきます。
ご両人このたびは本当におめでとうございます。
2人の前途と繁栄を祝福して乾杯!で終りました。

tot********さん

2019/5/1106:16:10

文章いりません。

自己紹介して
(名乗るだけ)
この度はおめでとうございます
それでは乾杯

これが実は1番喜ばれる乾杯の音頭ではないでしょうか