ここから本文です

NHKふれあいセンターから封筒が届いた場合、何もしない方が良いですか。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1106:40:13

NHKふれあいセンターから封筒が届いた場合、何もしない方が良いですか。

閲覧数:
1,896
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2019/5/1111:54:45

あなたが未契約で、名前と住所がない重要書類は無差別にポスティングするものなので無視していればよいです。
たまに法務局で建物の所有者を調べて、名前と住所が書かれてくるものもありますが、それも無視して構いません。
〈NHKから重要と書かれた封筒の対処方法〉
https://youtu.be/onXvUCWCFK8

あなたが契約済で送られてきた請求書は払いたくなければ無視して構いません。ただし訴えられた時は諦めて払ってください。
滞納した受信料には時効がありますから「法的手続きを取る」という脅迫にビビッてふれあいセンターに電話したり、訪問してきたNHK集金人に「今までの分は請求しない/払わなくていい/チャラにする」などと言葉巧みに騙されて途中で1ヶ月分でも払ったり、口座登録や分割で払う約束をする、支払期間指定書にサインするなどの行為は「債務の承認」になって時効が止まり最大5年分では済まなくなります訴えられるまで相手にしてはいけません。
〈受信料滞納の時効は5年〉
https://r.nikkei.com/article/DGXLASDG05H0N_V00C14A9CR8000
〈支払期間指定書には注意〉
https://ameblo.jp/shigeshige88/entry-11520920157.html

未契約も契約済もふれあいセンターではなく、受信料特別対策センターからの書留や裁判所からの郵便がきた時は無視してはいけません。すぐにNHKから国民を守る党の無料相談に電話して対応してもらってください。
〈NHKに法的手続きを取られる前兆〉
https://youtu.be/TFrtmACnxt4

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/17 07:06:18

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gmp********さん

2019/5/1106:40:50

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる