ここから本文です

登山を始めます。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1106:52:09

登山を始めます。

登山靴は、どのメーカーのどのモデルを買えばいいですか?
登山専門店の店員さんの話を聞く前に、事前に知識を得たいので…

今年の夏、北岳に登ります。

閲覧数:
250
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2019/5/1110:40:36

メーカーとかモデル以前に「足に合うもの」です。
信頼できるショップで相談しましょう。
まわりに登山のエキスパートがいるなら、聞いてみましょう。

北岳に登るとのことですが、これまでの登山経験は?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1206:45:36

    信頼できるショップがどこなのか分からず困っています。
    都内のスポーツショップの店員さんの対応に不信感があったので…。
    ある程度の基礎知識を持っておかないと、店員さんのいいなりになりそうなので質問させていただきました。

    これまでの登山経験は、
    高尾山 陣馬山 大山 塔ノ岳
    をスニーカーで登りました。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bau********さん

2019/5/1723:06:58

女です。あくまでも自分の履いた靴の感想を述べることしかできませんが・・・。

私は、最初に「スカルパ・ミトス MF GTX」を購入しました。

登山の店員さんに話を聞いて「これから登山を始める、今はハイキングだが、ゆくゆくは一泊二日で登山していきたい」
といった事を伝えると、では、これがイイですよと出してくれたやつです。
店員さん曰く、適度に柔らかく「小屋泊1泊2日」に適した登山靴らしいです。

その後、私は毎週のように登山にのめり込み、結局その靴は2年使ってボロボロになってしまいました。
山行日数を数えてみたところ、91日程でした。
最大使用日数・・・9泊10日(テント)
山行例・・・1泊2日北岳登山(小屋泊。初の日本アルプス登山です!)2泊3日中央アルプス縦走(テント)、3泊4日剱岳縦断(テント)、藪漕ぎのバリエーションルート(テント)、積雪期のハイキング等
「小屋泊1泊2日」の登山靴を知らぬ間にだいぶ酷使してしまいました。

ここで、店員さんのいう「小屋泊1泊2日に適した登山靴」とは何だったのか、
今は意味が分かるのですがズバリ「ソールの硬さ」です。
「ソールが柔らかい」ものは、やはり岩稜を歩くと激しくすり減ってしまいます。
岩を歩くならなるべく硬いものを選びます。
ソールが柔らかくても歩けますが、登山靴が「勿体ない」です。

そして、色々な事を学んだ私が次に購入した登山靴は
キャラバンの「Grandking GK68-03W」です。
スポーツ用品店で安売りしていて9,900円で売っていたものです。

ここで、選び方、選んだ理由を挙げてみます
・値段が安い(高いのを買っても、たくさん歩いてすぐに消耗してしまうので勿体ないから)

・縫い目がない登山靴
私の購入した、スカルパとキャラバンの靴を見比べていただくと分かりますが、爪先のゴムソールと布生地の間に縫い目があるか無いかの違いがあります。
スカルパは縫い目がありますが、岩の隙間に足を挟んだりすると、次第に縫い目がちぎれてしまい、布が剥がれ、そこから浸水するようになってしまいました。
キャラバンの靴は縫い目が無く、糸がちぎれる事が無いので頑丈なように思います。
(私の扱いがガサツなだけかもしれませんが・・・。)

・自分で色々な登山靴をグニグニ曲げてみる。
色々な登山靴をグニグニ曲げてソールの硬さを比べました。
一番硬かったのがキャラバンの、この登山靴だったので、購入を決めました。

キャラバンの登山靴で行った山を少しだけ紹介します。
ハイキングや一般縦走路は問題なくクリアでした。
他には、クラッシックルートの前穂高岳北尾根、ロッククライミングの4級岩場もいけました。

登山を始めた頃、店員さんが一番言っていたのは、「自分の気に入ったデザインのものを買う。」という事でした。私も基本的にはそれで良いと思います。あとは、防水性を気にしておけば問題ないかと思います。
個人的に好きなブランドはスカルパです。
あと、東京のオーダーメイド登山靴、「ゴロー」も渋くてかっこいいと思っています。

krn********さん

2019/5/1514:31:06

北岳は標高差1700m、危険な個所はないもののガレ場も多く、2万円程度のソールがフニャフニャの靴では下りがかなりきついと思います。
私はフニャフニャの靴で白根三山縦走に行ったのですが、北岳~農鳥岳までは良かったものの、農鳥~奈良田の下り標高差2200mを一気に降りた後、足の裏の皮がずるむけ、足の指の爪も内出血後剥がれるという状態になりました。

ソールの堅い4万円程度の靴なら足の痛みはだいぶ軽減されます。このレベルなら北岳を含め槍でも劔でもどんな山でも靴によるトラブルはないと思います。但し、平坦な道では歩きにくいですので、その点だけ留意してください。

メーカーはどこでもいいと思いますが、ショップで専門店員のアドバイスにより足形に合うものを買ってください。
ちなみに私の好きな靴はスポルティバ ドランゴSEVO、マムートMAGICなどです。

o_s********さん

2019/5/1506:19:15

皆様が言うようにメーカーやモデルで選ぶのではなく
履いて自分の足に合った靴を選ぶことが大事です。

そこでショップが出てくるのですが
好日山荘やL-Breath、wildー1とかは
信用出来ると思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

es2********さん

2019/5/1504:07:30

登山専門店で、何度も履くことを勧めます。

去年12月に登山靴を買いましたが、メーカーはミズノでした。
10年前、買った時はアシックス。

メーカーにこだわるよりも、自身の足に合うことの方が大切で、
私は、防水透湿性素材のゴアテックスを選びます。

mor********さん

2019/5/1421:45:21

北岳で雪渓を歩かないなら軽めの靴がいいと思います。
重く硬い靴は、合わないと悲惨です。
かなり歩いてから痛みだすことがあるので厄介です。
店では、まず会話です。
信頼できないと思えばそれまでです。
新しい人とは、10分ぐらいが目処かな?
本は、中高年向けが多いのでそのつもりで。

メーカーは、シリオが人気のようですが幅広で私の趣味にはあいません。
スカルパが多いですが最近はどうかな?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる