ここから本文です

借地権に建てたアパートの売却相場について教えてください 場所は都内(23区内) ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1109:02:58

借地権に建てたアパートの売却相場について教えてください

場所は都内(23区内) 駅まで徒歩3分の住宅や商店街のなか
坪数は27坪、4世帯入居 築30年以上の古いアパート

家賃収入 月20万 年間地代、24万円
借地権、契約更新済みで残15年

不動産屋の査定では借地部分の評価2400万

売却の場合、いくら位なら売却が可能でしょうか
相続したのですが、色々考え売却したいと思っています

閲覧数:
53
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bec********さん

2019/5/1109:20:43

不動産投資家です。

私なら、2,000万以下じゃないと買いません。

400万は大雑把に解体費用や諸経費です。

築30年であれば解体が迫ってますし、無理して維持しても修繕費や管理費がかさみます。空室リスクもありますし。

もっと高く買ってくれる投資家も居るとは思いますが、簡単には売れないでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1109:34:37

    解答有り難うございます

    現在4世帯入居しておりますが、1500万位なら売却可能でしょうか
    相続するのですが、相続と同時に売却の方が有利でしょうか
    高額で売却したいとは考えておりません

    税金、諸費用を差しひいて1000でも利益が出るのなら、直ぐにでも売却したいのですが、無理でしょうか

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/16 08:17:47

有り難うございました
不動産屋は2000万なら買い手はつく、という事を言われました。

早急に売却したいので1800万で売却に出す事にしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/5/1319:24:35

路線価と借地権割合を調べてはいかがでしょうか?

言っては悪いですが建物価格は無いです。

借地権は価格が有りますね。

借地権が2400万円か、他の不動産屋でもあたってはいかがでしょうか?

ken********さん

2019/5/1115:19:54

業者が査定2400万と言ってるのですよね?
一般的に相続絡みの素人相手なら業者は平気で安い査定額出して利益抜こうとします。
借地とはいえ都内23区、駅徒歩3分の立地なら場所、土地形状、接道にもよりますが、割安かとも推量します。
先ずは一括査定サイトなど利用して公平に査定してもらうのも手かと思います。
「不動産 一括査定」で検索してみてください。

個人的には借入無し、立地良い、地代も安いですし運用するかと思います。
知識は必要ですがリスク低いのでそれこそ不労所得になりそうです。