ここから本文です

法律専門家の方にお尋ねしたいのですが。 東京オリンピック2020のチケット...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1109:32:06

法律専門家の方にお尋ねしたいのですが。

東京オリンピック2020のチケットは、オークションなどで転売は禁止されるんですよね。

それで・・
お尋ねしたいのですが、

チケットそのものは、オークションなどに出せないわけですが。

一例として・・
ボールペン1本をオークションに出品して・・
あくまでも、オークションのメインは・・ボールペンです。
落札価格設定を・・50万円とします。
落札開始価格を・・50万円からでもいいです。

おまけで、東京オリンピックの開会式のチケット(30万円相当)
を譲渡します・・・とした場合・・
これは、違法になるのですか・・?

チケットの転売は・・禁止ですが、
譲渡は違法ではないですよね・・??

【例として・・
ボールペンに例えましたが・・・
常識的に考えて・・ボールペン1本が50万円なんてありえない
そのような発想はなしでお願いします・・。
例えとしてボールペンにしましたが・・
ボールペンであろうと、その辺に転がっている石ころであっても
何らかの付加価値
(珍しいボールペンとか、ネズミの形をした小石)など
がつけば・・・
50万円だろうが100万円出しても欲しいと思う方はいますから。】

今後・・チケット転売禁止の法律が施行されるわけですが、
私ですらこの程度の事を考えられるんですから・・・。

私が・・
例えに出したことは・・
違法に当たるのか・・違法ではないのか・・
それが知りたいと思い、ご質問させていただきました。

閲覧数:
104
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2019/5/1110:18:51

違法です。
何かとセットにするにしてもチケット売るのと同じです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/12 06:19:27

回答いただき
ありがとうございます。

どう考えても、違法性はありますよね。

リスクはあっても
ハイリターンを求めて横行しないことを
願いますね。

それと、チケット転売禁止の法律が
ザル法でないといいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2019/5/1110:54:49

ボールペン1本50万円でチケットオマケでは裁判で正当性が認められません。
物には相場というものがあり、一般常識に照らし合わせて判断されるので罪に問われるのは間違い無いと思います。

実際に1本50万円の価値があるボールペンに30万のチケット付けて50万で売るなら言い逃れできるかもしれません。

でもフリマアプリやオークションサイトには既に運営から載せないように要請され了承されてるのでアップした瞬間、削除され売買は成立しないと思います。

tor********さん

2019/5/1109:35:09

景品表示法に抵触するので違法です。