ここから本文です

FF11と14 同じMMORPGとして、共存している2つのコンテンツ。 14を作る時、11がある...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1110:07:52

FF11と14
同じMMORPGとして、共存している2つのコンテンツ。
14を作る時、11があるのになぜ14を追加することになったのでしょうね。

それにしても、グラフィックでどうしても劣る11、ユーザが17年経った今も離れず

に居るのは何故でしょう?

14に移行しそうなものではないですか?

それは、愛着?

FF11,FF14,ユーザー,PS2,MMORPG,コンテンツ,愛着

閲覧数:
210
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロトさん

2019/5/1413:13:18

FF11とFF14の開発に関しては他の方がベストな回答をされているので回答の必要はないですね。

何故FF11のユーザーはFF14に移らなかったのか、と言う問いに対しての私の見解は、第一にFF14の『立ち上げの失敗』が大きいと思います。

先行開始されたPC版の要求スペックの高さと其れによるPS3のスペック不足による開発の遅延、そして肝心のゲーム内容も当時の最高スペックのPC性能を要求されたにも関わらず、『有料β版』と揶揄されるほど酷い物でした、その為14を見限ったユーザーがFF11に出戻ってしまいました。

*実はFF14(通称:旧FF14)は2010~2012年で『サービス終了』していて現在のFF14は『新生』と銘打った別の作品です。(データコンバートなどの措置は有りましたが)

そういった経緯のあるFF14に比べて当時サービス開始から8年以上経過しているFF11は非常に安定していてユーザーの信頼も厚い物でした。

これはCS機(PS2)を主軸にしたFF11だからこそ獲得できた顧客がいままでMMOをやった事の無い層であった事が大きいと思います。

つまりPS2からオンラインに入った人にとってFF11がMMOの『原点』となったわけですね、質問者様の仰る『愛着』正にその通りなのだと思います。

私はFF14に乗り換える時にFF11を引退し、ギルやアイテムをフレンドに全部渡したので戻るに戻れずFF14をプレイし続けています(笑)

第二の理由はFF11とFF14は『全く違うゲーム』である点もあるのかな、と思います、FF11はよくも悪くも不便で船を待つのにリアル15分待ちとか普通にあります。

Lv上げも単調で一度PTに入ったら、その単調な作業を2~3時間続けるのがマナーとなっていましたので『苦行』や『マゾ』という単語がよく聞かれましたね、でも私はそういった不便さは嫌いではありませんでした、正にヴァナ・ディールに『生きている』と言う感覚が味わえたので(笑)

FF14は良くも悪くも便利ですね、その分コミュニケーション面が希薄と言うか淡泊になってしまってますが…しかし昔と違いあまりゲームの時間を取れない今の私にとってはFF14の方が合ってますね。

でも、もう一度ヴァナ・ディールに立ってみたいと思う事は多々ありますね、私にとってもFF11は愛着のある原点ですので。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1414:18:16

    感慨深いものがありますね。
    少し感動すら覚えました。
    マイディーさんのエオルゼア愛に通じるものがあります。
    評判と信頼を失った14を新生エオルゼアとして復興した立役者が吉Pだったのでしょうかね。
    まあ、PS4でプレイ出来るものの、PC版はゲーミングPCでなければまともに動かないというハードルの高さ…にも関わらず世界中にヒカセンが存在する14。
    ひとえに、スタッフの力なのでしょうかね。

    ご回答、ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umi********さん

2019/5/1319:44:49

公式の発表によるとスクウェア時代のゲームの作り方がハードに特化した開発環境を作るやり方であったため、FF11はPS2のゲームである
基本的にはPS2の終焉と共にFF11も終わる、そのために次の段階に行かなければならない

PCのみのサービスになった今でもFF11はPS2の開発機材を使用している
そのため大幅な改修をする、拡張ディスクを作る=新しいMMOをもう一つ作るに等しい
当初11をリメイクする方針と、旧14を作る二つの案があったが、リメイクするよりは新しい物を作りたいとのクリエイターの意見が採用される

↑他にも元々オフラインゲームの会社ですし、長々一つのゲーム作るのが苦手とか
FFなんで次のナンバリング作らないとならないという会社の判断とか色々あったと思います

移住しないかに関してはもう好みとかじゃないですかね
グラフィックやゲームデザイン以外にも設定やストーリーも違うわけですし

他の人少ないゲームにも残る人は居ますしそういうもんですよ
14もいずれはそうなると思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ye8********さん

2019/5/1116:29:27

11があるのに14を作ったのは、11ができてからだいぶ時間がたって、古く時代遅れなものになってきたからでしょう。古いのを好みプレイし続ける人も一部は存在するでしょうけど、どこかで時代にあったものを作り直さないと、大多数の客は離れていきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2019/5/1113:53:59

ゲームシステムちがうからね

戦闘中おしゃべりできないから14はやらない11ユーザーも私の回りにはいますし。

14も楽しいけどやっぱり11のストーリーが好きなのもありますし

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる