ここから本文です

盗聴発見器の仕組みを教えてください!

アバター

ID非公開さん

2019/5/1110:47:40

盗聴発見器の仕組みを教えてください!

閲覧数:
73
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2019/5/1117:05:04

基本的には単なる受信機ですよ、盗聴器の発する電波を受信するだけのことです。
発見器・・・というと大げさな感じがしますけど、呼び方を買えているだけのことです。
普通に市販されている広帯域受信機を言い換えると盗聴発見器になります。
盗聴器の周波数に同調させると音声が聞こえます。
ここまではある程度の知識のある方向けの話です。

安いものでダイヤルなどのない物は電界強度計と呼ばれる、受信周波数などの選択機能のないものです。
これも電界強度計の呼び方を変えただけです。
この発見器は盗聴器の電波に限らず雑音でもメーターが振れます。
周波数などは一切判りません、雑音なのか電波なのかの区別をするには熟練者でないと判断が難しくなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ove********さん

2019/5/1113:23:32

市販の盗聴機の周波数がわかっているので、
その周波数をスキャンするだけです。

sun********さん

2019/5/1112:21:31

アマゾンで売っている数千円までの安物は、単なる電界強度計です。試してみると、10cm程度まで近づけないと感知しないようですが、それはそれで使い道はあるかも知れません。

簡単に自作できるので、やってみても面白いでしょう。感度の良い物は、100μA程度のアナログメーターが必要ですが、LED表示の簡易な物なら、数百円の材料費でできます。例えばこれ(↓)。

http://electronicworkce.boo.jp/%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E3%82%92%E8%A6%8B...

alb********さん

2019/5/1110:53:29

基本的にはラジオと同じようなものです。

盗聴電波の周波数をスキャンしてサーチします。