ここから本文です

艦これについての質問です 一週間ほど前に艦これを始めたばかりの新参なのです...

dai********さん

2019/5/1111:04:15

艦これについての質問です

一週間ほど前に艦これを始めたばかりの新参なのですが そろそろ入渠ドックや母港の拡張に手を出そうと思っています ですが 艦これは6年も継続されているコンテンツと言う事でサービス終了が

怖く中々課金に手を出せません そこで質問なのですが 今後2〜3年以内にサービス終了する可能性はどのくらいあるでしょうか? 大体の予想でいいのでお答えして頂けると嬉しいです もう何年も前から艦これをプレイしたいと思っていましたが pcが無くて中々始められず つい最近ノートpcを購入してついに艦これを始められたので 2〜3年程続くならしっかり課金して快適にプレイしたいと思って このような質問をしました

閲覧数:
207
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2019/5/1116:11:40

話は被りますが私からも

現在のブラウザゲームの殆どはFlashゲームですが
2020年末でサポート終了が、予告されているため
現状のブラウザゲームは
  1.予算をかけて、HTML5化する
  2.予算が無いので、アプリ化する
  3.予算がないので、サービス終了する
上記の3択しか選択肢のない状況で、艦これの場合は
昨年の8月にHTML5化を果たしましたので
少なくとも、2020年以降もサービスを継続すると思われます。

とはいえ、運営が盛大な自爆をしてサービス終了に
ならざるを得ない可能性が無いかというとそれは正直分かりません。

逆に、運営が、盛大なやらかしをしない限りは、続くと思われます。

また、ここの回答者には私以外居ないようですが、
私はスケールモデラー(ガンプラ以外のプラモデル)なので
艦これとガルパンには頭が上がりません。

特に艦船模型は、艦これのおかげで、40年振りの新規金型や
それまで、商品化されていなかった艦や、同型艦まで
発売されるようになりましたので、アオシマやフジミ等のメーカーは
艦これが、資金繰りで厳しくなった場合、スポンサーを申し出る
可能性もあります。

また、2,000年前後の、MMOが流行った自体から既に、
20年経とうとしてますがUOやRO等は、当時からするとユーザ数は
激減してますが、未だにサービス提供中です。

意外と、運営の方針によっては長続きするのもあるのが
ネットゲームの特徴です。

結論としては、2~3年はまず間違いなく続くはずです。

課金に関しては、いい大人なので自分で判断ができるかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iri********さん

2019/5/1609:10:58

サービス終了の予測はだれもが知りたいけど
こればっかりは難しいですね。
ただ、艦これユーザーは安定しているし、
(萌えゲーだと思って始めた奴はすぐ辞める。
そうでない人間は、長くやってる人が多いと思う。)
課金ガチャが無い分、無制限に課金する事も無いので、
多少の投資はしてもいいと思いますけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tik********さん

2019/5/1519:42:43

>今後2〜3年以内にサービス終了する可能性はどのくらいあるでしょうか? 大体の予想でいいのでお答えして頂けると嬉しいです
→そんな未来予知が出来たら誰も苦労しないです。サービス開始まえに終了すらあり得るネトゲ業界ならなおさらです。とはいえ、1~2年は持ってくれるかな程度は考えてます。

□金銭感覚について
ゲームに限らず、その金額を失ってもいいか。それだけを考えてます。待てるときは数日から数週間考えます。どうでもいいときは忘れます。どうでも良くないものは忘れないので、それなりに意志があるとみて、買います。

□主な課金についての所感
・艦娘保有数を+40、装備枠+10するのに\1,000。艦娘をコレクションする上で避けられず、一方で、必要とするまでのスパンが思ったより長い気がする課金枠です。
・入渠ドック・艦隊記録を拡張するのに必要なドック増設セットは¥1,000。入渠ドックは多ければ多いほど高速修復材(流動する準課金枠)に苦労せずにすみます。なので、初期投資として考える提督は割と多い気がします。ゲームソフトを1つ買うような感覚ですね。

金銭感覚は味覚のようなもので、人に聞いてどうにかなるのかな?と思うところがあります。それでも、何かしらの取っ掛かりになればなあと思います。

ぐっどらっくです。

mil********さん

2019/5/1115:59:34

いつ終わるかは知らないが、質問者さんが課金すれば、長続きする可能性はそのぶんだけ、上がる。

ome********さん

2019/5/1115:46:02

結論から申し上げますが。

こればかりは【まったく予想がつきませんね】

例えば、茨城産の高給な干し芋など自分の好物を
買って食べ続けるような行為を強く脳内イメージ
して下さい。
そこで【自分が納得のいく課金額】はいくらでし
だしょうか?

達成した記録が世の中に決して残せず、誰から
も褒められる事のない世界です。ネトゲに課金
するってのは見返りのない投資だから…ですね。


その額を課金すれば良いのではないでしょうか?



例えば、スクエニのBDPBはプレイ人口が常に
4000人を切る状態であり、サ終告知後は2400
人程度にまで落ち込みました。

一方でモンパレの方は24000人台もいて誰もが
フラッシュ終了までは安泰だろうと油断をして
いたのです。
しかし、スクエニは同時に終わらせましたので。
双方合わせ3億の収入はあったであろう筈なのに。

あの程度のゲームを維持するのにそんなにお金
がかかるとは思えませんから…何か別の理由が
あるのです。ネトゲが終る理由には。


これは艦これにも同じ事が言えます。大元の
DMMや株式会社C2プレパラートが10億でも
足りない!
ふざけんな!!!艦これ運営陣、お前らなんか
やめちまえ!となれば。

一瞬で終わると思います。


サ終は【全てのネトゲに付きまとう物】であり
避けては通れません。埼玉にマンション買える
ほど課金した金が「一瞬で消える」のです。

ですから、やる前に【全体の課金額を想定し】
艦これなら、10年で50万程度になるだろうな。
それでも後悔しないか?と自分に問うのです。


私も若い頃*常識外の金をゲームに使いましたが
後悔はしていません。アーケードゲーム界のSTG
で日本一になる為に必要な投資だったからです。


結果、日本一になりましたので一切の後悔はない。


ですが、普通は最初からそういう高い目標を抱き
日本一を取れない自分と戦いながら、それでも高い
頂きを目指して続けられる人は少ないです。
艦これの場合、ランカー1位には運もありますし
チーターとの戦いになるのでお勧めはできません。

すると甲殊勲賞を追うだけになりますが、先行組
には数では絶対に追い抜けません。どこかで金が
無駄になる事は知っておかねばなりませんので。

そこだけは注意が必要です。


そうなると「普通の感覚で艦これを楽しむ」場合。
艦これは【イベントが全てであり、イベントを楽々
クリアするために艦娘を鍛え上げるゲームになる】

イベントをクリアし、海外艦娘を集めるだけなら
初期投資で12000円もあれば十分でしょう。どう
してもクリアできない場合は補強増設700円/1艦
ダメコン200円/1個、女神500円/1個かかります。
コンシューマですと新品2~3本分の値段です。


今の時代、コンシューマなんて人気の無いものや
数が売れ過ぎたソフトは、半月後には3000円台
すら割り込むと聞い及んでいます。
それなのにコンシューマゲームの場合、3週間も
持たずに一瞬でクリアして終わってしまうのです。


貴提督が12000円を高いと思うかどうか?ですね。
(100隻分b増やして、入渠ドックを4つに解放)
それだけで1年は十分遊べると思いますよ。


---------------------------------------
昔のゲーマーの時代:予備知識。

*常識外と言っても約10年で200万程度。年間
20万ですから1か月単位で言えば16600円前後。

私の世代の感覚では、例え10年でもゲームに
百万単位を使う事自体、非常識との思想です。
50代以降は、それが当たり前の感覚ですよ。


ですから、現代のFGO等に数年で数千万を課金
するような重課金者らが多い訳で。【如何に
奇妙な金銭感覚の持主が多く、そういう彼らが
ネトゲ界で擁護をされてるという…変な時代な
のか?】が、よくお分かりと思います。

cho********さん

編集あり2019/5/1111:52:31

経営面で言うと、去年の8月にゲームを根本からまるっと作り直してHTML5に移行しています。
そんな大金をかけた大規模改修を行っている以上、まだまだずっと続けていくつもりがあるからこそやったのだと見るのが常識でしょう。

あちこちでコラボイベントなどもやっており、DMMにとっては未だにドル箱状態のコンテンツです。
DMMゲームズ全体のランキングでも、艦これより上にいるのはスマホ版と並行してサービスが行われているグラブルだけです。
こんなの、終わりたくてもDMMがサービス終了を許さないでしょう。



何にいくら課金する気なのかは知りませんが、始めた直後ならいきなり母港100を250に増やすとかする事はないでしょうから、せいぜいドック開放と併せて5000円かそこらでしょう。

さて、5000円ポンと渡されて「趣味に使っていいよ」と言われ、そうしたとします。
一体どれだけその5000円が持ちますか?おそらくは1週間以内に使ってしまうんじゃないでしょうか?

趣味に金を使う事というのは、本来この程度の事です。
逆に言えば、このくらい余裕のある使い方ができる懐事情でないのなら、趣味に金を使うこと自体を止めた方が良いです。艦これに限らず何に金を使っても後悔するでしょう。