ここから本文です

私は子供の頃からどうしても将棋の駒の動かし方が覚えられません。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1111:36:13

私は子供の頃からどうしても将棋の駒の動かし方が覚えられません。

ひっくり返って金の動き?
銀の動き、変じゃない?
角と飛車の成った後の動き、どっちが馬で龍?
その漢字と動きが一致しない…。

でも、チェスはオセロよりも先に親に教わり、何分かでルールを覚えてプレイしていたそうです。

それを人に言うと「頭が良いのか悪いのか分からない。」
「フツー逆でしょ!将棋なんて小学生でも指してるよ!」と驚かれます。

なんか、将棋とチェスって動かし方似てるけど、使う脳が違うのかな?

補足関係あるかどうかわからないけど、ちのみに私は左利きです。

閲覧数:
48
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cab********さん

2019/5/1121:20:25

チェスの駒は成りませんからねー。

お気持ち分かりますよ。もしかするとチェスの動きを先に覚えちゃったからかもしれませんね。

大人になってから新しくゲームを覚えるのは大変です。

私も、自分が将棋を指せることが未だに信じられません、
こんな複雑怪奇なゲーム (笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ooi********さん

2019/5/1121:00:19

一度、専門医に診てもらうべきでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

kxk********さん

2019/5/1120:16:14

専門医の診察を受けることをお勧めします。

ディスレクシアの疑いがあります。