ここから本文です

中古物件の購入に関して 迷っている物件が、築18年の物件で、総額1億2000万で...

tay********さん

2019/5/1112:35:47

中古物件の購入に関して
迷っている物件が、築18年の物件で、総額1億2000万です。
土地が、97坪あり、周辺の地価が同じ様な駅からの距離で大体坪110万。一種住専で、50の80です。

その物件は東南角地で正方形の土地です。
建物は、約360㎡で地下室が120㎡あり、かなりグレードが高い建物が建っていて、知り合いの建築業者に見てもらったら、建物だけで1億以下では絶対に作れないと言っていました。
その大きな家に、老夫婦二人で使用していたそうで、建物内部は使用感が無い所ばかりで、殆ど手直しはいらない様な感じです。
業者が再販する場合、1億以下でないと利益が出ないと思います。
土地も広く、建物のグレードも高いため、ランニングコストが高そうです。
都心に近くはないので、それ位の金額で購入する層が居ないのか、ずっと売れずに居た物件です。
購入資力があってライフスタイルにあっているのなら,これはお買い得物件でしょうか?

閲覧数:
106
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jam********さん

2019/5/1422:58:51

ずっと売れずにいた物件がお買い得物件なわけ無いでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sok********さん

2019/5/1419:25:13

1億2000万買える人は土地買って、新築建てます。需要と供給のバランスがあって、基本、大手であってもサラリーマンの共稼ぎで買える物件は7000万台だから。物件のグレードが高いということはメンテナンス費用も高いというこです。
大問題は地下室があるということです。コンクリートは基礎でもクラックが入ります。マンションでも建物にクラックが入るようにね。地下室の水の侵入は防げない。だから地下室付きの家は、売りにでるけど買いがでない。カビとか健康上問題がでますよ。
建物なんて目視じゃわからないよ。インスペクションでもわからないよ。
不動産屋から見て地価に近い金額になれば、業者売りで、建売業者に売り渡すけど上物代金ほしいんですね。それだけ土地が広いのに地下室つくるなんてナンセンスですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/5/1220:43:34

良いでしょうね。

場合によっては、カメラの設置がいるかもです。

縦長の窓ばかりだと、困りますが、今、住んでいなければ大丈夫でしょうね。

タイルなども剥がれてしまうと、釜単位なので、高くついてしまうかもしれません。

お買い得だと思います。

個人的には、挙動クラック、白華現象、爆裂は見ておきたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tkn********さん

2019/5/1218:23:50

郊外の土地の場合、良い建物が建っていても土地代のみに近い金額で出ていることがよくあります。

購入資力があってライフスタイルに合っていたらお買い得と思います。
その物件だけでなく、いくつか候補が出てきそうに思いますので、不動産屋にもっと相談してみるのも良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mak********さん

2019/5/1113:10:54

売れないってことは、お買い得と思う人がいないってことでしょ?

sey********さん

2019/5/1113:10:10

それは悩むところでしょうね。
売買金額自体は妥当だと思いますが・・・。
あなたのおっしゃるように物件のグレードと地域の所得層のバランスがとれていないので、なかなか売れないのでしょう。

私もかつて似たような物件の売却を任されたことがあります。
岡山県津山市でしたが土地が400坪で建物が100坪くらいの木造二階建てでした。
パチンコ屋で羽振りが良かった時に注文建築で建てた建物で、建築時の金額は2億円超だったそうです。
そこで、土地の金額は坪10万円として4000万円、建物を2000万円として、それを合計6000万円で売りに出したのですが、結局売れずに売りやめになりました。
まあ、その金額を出してまで買おうとする人がいなかったのですね。
また、近所でも有名な豪邸で目立ちすぎだったということもあります。
さらに固定資産税等のランニングコストを考えますと、売れないのも仕方がないか・・・という感じでした。
ですから、将来の売却を考えないなら、購入もアリかなと思います。
ただし、将来のことはわかりませんもんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる