ここから本文です

貨車のブレーキタンクについて

アバター

ID非公開さん

2019/5/1112:57:50

貨車のブレーキタンクについて

コキ100形貨車を留置する場合、機関車の自弁ハンドルによりブレーキ管圧力を減圧し、貨車を留置します。
この時、車輪は減圧により緊締されていると思いますが、貨車の側面についている引き棒(ユルメ弁)を引っ張ると「プシュー」という音と共に、貨車を緩解させる事が出来ますが、この棒先には小さなエアータンクがあります。
これはなんという空気ダメでしょうか?いわゆる釣合空気ダメと言うものでしょうか?
ブレーキシステムに詳しい方教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mpg********さん

2019/5/1119:42:29

釣り合い空気溜めではなく、「補助空気溜め」です。
このタンクは、常用ブレーキを作用させる空気をブレーキ管からブレーキ制御弁を経て供給されます。
引き棒はこの空気溜めの空気を排気して、
「ブレーキ管圧<補助空気溜め圧」を
「ブレーキ管圧=補助空気溜め圧」にすることでブレーキ制御弁の圧力均衡を崩してシリンダー内の空気を排気します。

「釣り合い空気溜め」は貨車にはありません。
「自動空気ブレーキ」機構を備える車輌の、ブレーキ弁(運転台にあって、運転士が操作する。)に付帯するタンクのことを指します。
列車は、編成によって列車全長が変化します。これによってブレーキ指令を出すブレーキ管の容積も変化するため、運転台ブレーキ弁は直接ブレーキ管の空気制御はせず、一旦、釣り合い空気溜めの空気を制御して、「釣り合いピストン」を動かし、釣り合い空気溜め圧とブレーキ管圧とが釣り合うまでブレーキ管内の空気を給排気を行います。
こうすることで、列車編成が1両の単行でも10両の長編成でもブレーキ弁の操作が一定になるわけです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/1122:27:23

回答ありがとうございます。釣合空気ダメではなく補助空気ダメでしたか。意外と小さくて驚きました。

あと補助空気ダメとは別にかなり大きめなタンクが2つ台車の内側付近にあります。
    これは何というタンクでしょうか?この2つのタンクは同じパイプで繋がってました。
    下手な図ですみませんが、こんな感じです。コンテナ貨車を上から見た図です。青いのは車軸です。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる