ここから本文です

y=x^2-1(x≧0)の定義域はx≧0、値域はy≧-1になるらしいのですが、どうしてこうなる...

yid********さん

2019/5/1113:22:09

y=x^2-1(x≧0)の定義域はx≧0、値域はy≧-1になるらしいのですが、どうしてこうなるのか、教えていただきたいです。

閲覧数:
8
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yso********さん

2019/5/1113:41:04

「y=x^2-1(x≧0)の定義域はx≧0、値域はy≧-1に」ですが、

(x≧0)の定義域はx≧0、……これは仮定よりそうなります

値域はy≧-1については
与式はx^2=y-1
x^2>=0なので
y-1>=0
よって
y>=1 値域はy≧-1になる。

  • 質問者

    yid********さん

    2019/5/1113:49:36

    とてもわかりやすくて助かりました!ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaf********さん

2019/5/1113:24:30

フラフを書けば納得