ここから本文です

コミュ障でつらいです。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1113:37:59

コミュ障でつらいです。

私はコミュ障です。
特に1対1の会話が苦手で、親しい友達でも続きません。3人以上だと楽しく喋れるのですが...

沈黙が怖くて、何を喋っていいかわからなくなりすごくローテンションになってしまいます。小さい頃はそうでもなかった気がするんですが、気がついたらコミュ障でした。

周りの子達は友達と2人で普通に遊びにいったりしているのに、私はできません。初対面の印象はよくても徐々につまらないことがばれて、2人になるのを遠回しに避けられます。

塾の先生や知らない人など、あんまり自分と関係のない人とは普通に喋ることができるんです。ただ、学校関連の人になると途端に何を喋っていいか分からなくなります。

両親が無口なのもあると思うんですが、私も無口な方で、あまりずっと人と喋っているという状況に慣れなくてとても疲れてしまいます。。

でもみんな軽々とスラスラ会話を続けて、楽しんでいます。途切れたとしてもまたすぐ話し出します。こんなに会話のキャッチボールが下手なのは私だけなのかもしれません。。

このままじゃだめだと思って頑張って喋ろうとしているんですが、どうしても盛り上がらせることができません。沈黙になってしまうんです。会話している友達もつまらなそうにしていてすごく申し訳ないです。

私も人並みにちゃんとした人付き合いがしたいです。無意識に壁をつくってしまったり、親しい友達なのに2人だと楽しく会話できないのがつらいです。人との会話が億劫にならなくていい人達がとても羨ましいです。。

場数を踏めばいいと言われても、場数を踏めばふむほど会話が続かないことに慣れてしまうだけでした。。

治すためにはやっぱり、お金を払って専門家のところに行くしかないんでしょうか?

もしこれが私の性格で元からつまらない人間なのだとしたら、治すことは不可能なんでしょうか?
私はこれからも普通の人みたいにまともな人付き合いはできないんでしょうか?

補足塾の先生と喋れるのは「話題がなくなったら勉強の話しをすればいい」とか「しゃべれなかったら問題をといていればいい」みたいな環境があるからかもしれません。後は、塾の先生が話し上手なこともあると思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

2019/5/1114:10:34

おそらく学生の方だと思いますが。
私も小さい時は人見知りが酷く今でも
初対面の方は若干苦手意識があります。
専門の所へという事は心療内科のような所でしょうか?
私はあなたがそういう心身的な病気だと
は思いませんので受診は必要ないとは思いますが
みてもらって楽になるようでしたら一度行ってみ
るのもいいかもしれませんけど
この世界には色んな人種がいるように
性格も社交的な人もいれば人見知りの人もいて
十人十色様々です。
学生でしたら何れ社会に出ると思いますがそうなると
自然に少しづつ話せるようになってくると思います。
今はあまり重く考えないで勉学に励み読書や
色んな新しい事に挑戦し周りの人より
多くの知識を学んで行くことで其内必ず
コミニュケーションが取れるようになってくると思います。
無理して話そうとすることはないと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/17 16:25:49

皆様回答ありがとうございます。
無理せず頑張ろうとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rua********さん

2019/5/1114:00:14

会話をする時はオウム返し+5W1Hを基本に喋るといいと思います。例えば、自分をx、相手をyとすると、y『昨日○○にいったんだ!』x『へぇ○○にいったんだ!どこの○○にいったの?』y『○○だよ!』x『へぇ○○の○○にいってきたんだ!ちなみに誰といったの?』y『友達といってきた!』x『へぇ友達といってきたんだ!どうだった?』などとオウム返し+5W1Hで喋ると会話が盛り上がりますよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる