ここから本文です

お嫁さんが孫を連れてきてくれません。誰にも相談しにくい内容なのでこちらに書き...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1121:51:42

お嫁さんが孫を連れてきてくれません。誰にも相談しにくい内容なのでこちらに書きました。

孫がもうすぐ1歳になります、住んでいる県は隣同士、車で高速を使うと1時間ほどです。
なのにこの1年で5回しか会っていません。お嫁さんのご両親は家が近所で1週間に1度は会っているらしいです。息子に言っても、忙しくしてると言われます。
主婦と1歳の子供がどう毎日忙しいのかよくわかりません。
どう伝えれば来てくれるのでしょうか?

閲覧数:
710
回答数:
26

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aha********さん

2019/5/1816:08:38

年5回なら十分でしょ。あなたも子育てしてきたからわかると思いますが、1才の子を連れて車で1時間がどれだけ大変かわからないですか?
チャイルドシートで固定された1才はぐずるんですよ。1才ならまだお昼寝もありますよね。離乳食と大変だったはずです。大人と同じ感覚ではダメです。
そんなに会いたいならご自分が行ってはどうですか?

会いたい気持ちはわかるけど、ほどほどの距離感
を保つことがお互いに仲良く続く秘訣だと思うので、今のままで良いと思いますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jwj********さん

2019/5/1810:31:00

3歳の子持ちです。
1歳までの子供はそれなりに気を使います。
意味も泣かれることもありますし、時間通りに行動できないこともしばしばです。
おまけに子育て中というのは自分の時間を持つことが大変に難しいです。睡眠時間を割かれることもざらです。
そんななかでたまには高速1時間なんだから遊びに来なよと、気軽に言えますか?
私はむしろゆとりのあるあなたが来なさいよと思います。

min********さん

2019/5/1809:00:17

隣県で年5回なら普通と思います。
主婦は時間があるからお嫁さんと孫で来て欲しい?
1歳児を連れて高速一時間の移動は大変だと思います。
息子さんが休みの時はたまった家事や三人でのお出かけで忙しいでしょう。

離れていても、息子さんファミリーが経済的に問題なく、仲良く元気に過ごしてくれているなら良いじゃないですか。
うるさく言うと、年1回に減っちゃいますよ。

tmr********さん

2019/5/1722:44:54

私も姑の立場ですが。
息子は一人っ子です。

どんなに良い姑さんでも所詮は他人ですし。
過度な期待はしないことですね。
年に5回会えているのなら、いいじゃありませんか。

私は、息子が独身の頃から「結婚したら彼女の実家の近くに住みなさい」と言い続けてきました。
息子にとってもそれが楽だと思ったからです。
実際子供も産まれて、何かとあちらのご実家にお世話になることが多いですし。
たまに遊びに来てくれればそれで十分だと思っています。
自分自身義親との完全同居で嫌な思いをたくさんしたので、お嫁さんには同じ思いはして欲しくありません。
息子と仲良く暮らしてくれればそれで良いと思います。

息子の場合は、そういうものだと割り切って考えた方が良いですよ。

hat********さん

2019/5/1722:42:40

年5回もあっているなら文句ないでしょう

そんなに孫に会いたいならば札束という人参をぶら下げて実子である息子を釣ればいいのです

嫁が実家には行きたいが義理家には行きたくないのは普通の事です
義理親を特に嫌いでなくても他人ですから気を使います
会わずに済むなら回避したいのは当たり前

どうすれば来てくれるか?の回答はズバリ
札束で釣ってください

lev********さん

2019/5/1722:26:18

年間で5回も会えてるなら多いほうではないでしょうか?
高速使って1時間も掛かるなら遠いですし、まだ1歳未満の幼子を連れて早々行ける距離とは思いません。

年に数回でも会わせに来てくれるだけで充分では?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる