ここから本文です

自動車税の支払いについて、

アバター

ID非公開さん

2019/5/1122:32:59

自動車税の支払いについて、

クレジットで支払いしてしまったのですが、今月中までの車検の時に納税証明書が必要だと知り、どうしてよいか困ってます。
クレジットの支払いを完了したまま、納付書での支払いはコンビニなどで出来るのでしょうか?

閲覧数:
352
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ceo********さん

2019/5/1122:46:24

県税の事務所やコンビニでの納付ならその場で

納税証明書貰える事になってますがクレジット

カード払の分は後日県税事務所からの郵送になります。

今月中に来れば問題ないでしょうけど心配なら県税の

事務所に行って発行して貰うしかないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

car********さん

2019/5/1123:07:34

普通車か軽自動車で違いがあるのと県や市によって若干の違いがあるのですが、一般的に納税証明書は有効期限が翌年5月末日になってるので今月中に車検の申請まで行なうなら去年の納税証明書があれば大丈夫です。
普通車なら納税証明書は要りませんが、軽自動車で去年のものが無いなら、車検証の使用者の住所の管轄の役所にて無料でもらえます。
車検が6月にずれ込むなら今年のものが必要になります。 その場合は、普通車なら県税事務所に、軽自動車なら役所にいつ反映されるか問い合わせれば良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tor********さん

2019/5/1123:04:53

クレジットカード払い完了のネット画面をプリントアウトしたものを車検代行窓口業者 主にガソリンスタンド に提示で取り敢えずはなりますが。
要は自動車税納付済み如何は陸運局でオンラインでチェックが出来れど、陸運局指定民間車検場にはそのすべが無いので、税支払い完了証提示で何とかなります。
但し孫請けの車検窓口ではダメですね〜。

車検業者の選定が早いです。
今年は10連休後の余波で各所で弊害が相次ぐ次第ですから。

ke1********さん

2019/5/1122:56:56

今月車検なら、昨年の納税証明書良いのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる