ここから本文です

女性の単身引越し後も挨拶回りについての質問です。 近々、単身での引っ越しの予...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1123:09:56

女性の単身引越し後も挨拶回りについての質問です。
近々、単身での引っ越しの予定があります。引っ越し先は賃貸マンションです。
引っ越し時、隣の人等に挨拶回りの方法に悩んでいます。

という引っ越しは他県になる為、引っ越し当日は家族などは誰もついて来ず、挨拶をする場合、自分一人(女性)で回ることになります。家族は防犯面を気にしており、挨拶回りはしない方がよいと言っています。

自分自身も防犯面を考えると挨拶回りを控えた方が良いかな…と考える一方で、今後、引っ越しの音や生活音などご迷惑をお掛けする可能性があることを考えるとご近所に挨拶回りをすることが礼儀かな…という考えもあります。

ご挨拶の際に、チャイムは鳴らさず手紙と挨拶の品のみをドアノブにかけて置くのも方法の1つかとも考えております。この様な方法でも嫌な気分とかにならないでしょうか。
女性の単身引っ越しでの挨拶回りについて、何かご助言を頂けたら幸いです。

閲覧数:
30
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omg********さん

2019/5/1212:16:48

その物件が引っ越し挨拶要・不要か次第ですね。
必要な物件だけど挨拶しない、
不要な物件だけど挨拶をするってなるとトラブルの元です。

他人と関わり合いになるのが面倒とか防犯の為とかって事で
挨拶不要って物件もあるし、
昔ながらに必要としている物件もありますね。
どっちでもって物件ならどっちでも良いです。
一度、管理会社に聞いてみたらいかがでしょうか?

防犯面を考えて挨拶をしないってのは、
大規模マンションを別とすれ、あまり影響しないですね。

また、手紙は上記のように挨拶の要不要次第です。
ドアノブにかけて置くのは相手次第ですが、
神経質な人だと嫌な気分になったり、不審物に思うかもです。
防犯の為にも良くありませんね。(留守と思わせる)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/5/1123:13:25

女性のひとりぐらしでのあいさつ回りはほんとにしないほうがいいですよ。

極端な例ですけど
自分が家にいない間に泥棒に入られてもいいとか
夜寝れいるときに殺されてもいい っていう考えをもっているなら あいさつ回りしてもいいとおもいますが
まぁ 普通の人はそんなんされたくないので
しないですよ。


あと 女性男性関係なく 今の時代単身者の人は基本的にあいさつ回りしてる人のほうがすくないです。