ここから本文です

犯罪者は哲学、倫理していますか?

mah********さん

2019/5/1123:11:20

犯罪者は哲学、倫理していますか?

閲覧数:
18
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

irs********さん

2019/5/1123:14:04

お世話になります。犯罪の種類によると思いますが

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twe********さん

編集あり2019/5/1204:55:09

だれだろーと哲学は「する」もんじゃない(・o・)

蛇足

するときは倫理とゆわずに不倫とゆーのがふつー。

kor********さん

2019/5/1202:40:05

していません。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

thi********さん

2019/5/1123:46:56

ドストエフスキー「罪と罰」

主人公の高学歴秀才エリートのラスコーリニコフさんです。哲学的・倫理的な確信すなわち、僕のような秀才エリートと人間にカネを貸して高額な金利で暮らしている先の短い老婆。僕はカネに困っている。老婆は僕のような人間にカネを貸して高金利で僕をさらに苦しめていい暮らしをする。これが世の中の不条理だ。この不条理を僕がただすことは正義である。

老婆を殺して大金を手に入れた秀才エリートのラスコリーニコフ。ふん、捕まりなんかしない。僕は正しいから。

しかし、その確信が揺らぎ始める。警察に逮捕される、取り調べを受ける、追われているなどが原因ではない。

なぜか?老婆を斧で殺したのであるが、確信をもって殺したはずで、正しい殺人だったはず。しかし、なぜ?人を殺したことがラスコリーニコフを苦しめだす。

動揺が止まらなくらる。なぜ?

罪と罰の本質とはなにか?

こういう哲学、倫理を扱った文学作品。

eik********さん

2019/5/1123:15:07

自分なりの哲学や倫理観に照らしての犯罪かと。