ここから本文です

日傘使用禁止令は合法でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1123:22:19

日傘使用禁止令は合法でしょうか?

会社は、駅から民間バス利用です。
バス乗り場で並んでる人のほとんどは同じ会社の人ですが、地元の人も利用してます。

日傘を使ったら、「危ないから使うのをやめろ」と注意された人がいて(注意したのは会社の人間か、地元の人かは不明)、待ってる間は日傘を使わないのが暗黙のルールです。
あと、傘をさすとバス待ちの列が長くなり他の乗り場のところに人があふれるので、そこもあります。
ちなみに雨の日は「皆傘を使ってるから」OKです。

しかしあまりに暑いんで、この前つい日傘を使いました・・。
その後会社から「バス停での迷惑行為はやめましょう」という通達(名指しでなく一斉展開で)がありました。多分私のことです。
隣の人は覚えてませんが、注意されてないのは確かです。
私だけ日傘を使ってるから「私は我慢してるのに、あの子生意気!」的な意味で誰かが通報した可能性もあります。

会社の社則に「バス待ちの時は日傘を使用しないこと」というのを作られたとしたら、それは法的に(って変な言い方ですが)許されるのでしょうか?
うちの会社は男尊女卑な考え方をする人が多いので、あり得ます。

もし地元の人が「お前んとこの社員が日傘を使ってて(目に入りそうで?)危ないから、やめさせろ」と訴えてきても裁判沙汰になるケースはあるのですか?

閲覧数:
44
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2019/5/1410:39:02

企業が企業の敷地外の行動に対して制約する規程を制定したということでしょう。
企業側としては地域住民との無用な摩擦、トラブルを避けて社会的印象を良化したいという意図があると思います。
その規程が法的に問題ないのか?ということになりますが、貴女として会社とどこまで争う覚悟を持っているのか?で決まると思います。
会社を相手に訴訟まで起こせば、勝てる可能性もあります。
社員がまとまって会社や労働組合に申し入れて、交渉することも可能でしょう。
どのように判断し、行動するかは貴女が選択して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kos********さん

2019/5/1410:30:37

日傘云々は法の問題ではなく規則・ルールの問題です。
学校には校則、会社には社則があるのと同様にそこで
決められたことは在籍している以上は守らなければなりません。
会社としてはそれによって会社のイメージが低下するので
他人に迷惑が掛からないよう、決めたと思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

blu********さん

2019/5/1123:41:07

下 駄 を 履 け 、 高 さ 5 0 セ ン チ の 。

竹 馬 で も 差 し 支 え な い 、 高 さ 7 0 セ ン チ の 。

下 駄 を 履 け 、 高 さ 5 0 セ ン チ の 。

竹 馬 で も 差 し 支 え な い 、 高...

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる