ここから本文です

こち亀の両津勘吉は隅田川にかかる勝鬨橋が最後に開けられた時が中学生という描写...

iwa********さん

2019/5/1123:23:57

こち亀の両津勘吉は隅田川にかかる勝鬨橋が最後に開けられた時が中学生という描写でした。とすると、連載終了時の2016年では何歳ということになるのでしょうか?

閲覧数:
77
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sto********さん

2019/5/1210:20:43

設定上は1952年生まれの35歳です。
最後に勝鬨橋が通行のために開いたのが1967年です。ので、この時は15歳ですね。
連載終了のときは64歳ということにはなります。ただ、日暮の何回目かの登場の際に年齢を計算して両さんが「だめだ。年齢は長期連載のタブーだ」とは言ってました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2019/5/1519:32:30

60代ぐらい。
ウチのオトンと同じレベルやん。

moe********さん

2019/5/1123:55:34

両さんは30歳の前半だと言われています。少年誌ではそれ以上のオッサンが主人公をやるのはムリなのです。
つまり両さんは1980年代前半の生まれでスーパーファミコン世代。
連載が終わってしまったのも、とても昔のことを知っている世代ではなくなってしまったからというのがあります。

初期のサザエさんは政府からの配給で食事を作っていた描写があるし、のび太のお父さんは戦争中に疎開していた話もあります(これは最近のアニメではおじいさんの話に変更されました)。
しかしサザエさんは23歳だし、のび太はアニメでは4年生です。
長期続いた作品ではこういうことはよくあることです。

rdm********さん

編集あり2019/5/1123:31:14

1970年が最後の開閉とありますから、その時に中学生だとすると、2016年当時還暦くらいでしょうか?