ここから本文です

今度大学で中国語のテストがあるのですが先生が言った音を書き取るテストです。例...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1202:04:33

今度大学で中国語のテストがあるのですが先生が言った音を書き取るテストです。例えば先生が「ツォン」と言ったら「cong」と書きとれれば正解です。勉強法おしえて

閲覧数:
37
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kel********さん

2019/5/1212:04:16

中国語学科卒の者です。今は北京で働いています。

私は入学時から前期までは、漢字なしの発音の繰り返し、発音の書き取りだけでした。

本当に辛い、筋トレと同じです。

それがクリアできて、あと「了」の使い方・文法が分かれば、中国語の学習はだいぶ楽になります。

自分の耳が頼りなので、コツなどは存在しません。

ご自分でも発音練習をして、自分の声を録音して確認し、教材の録音をよく聞いて1つ1つ書き取り練習をするしかありません。

やればやるほど、聞き取れないところ、できないところが必ずわかってくると思います。

最終的にそういったところを集中的に練習をします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lil********さん

2019/5/1301:52:28

最初は黙ってたくさん中国語を聴いて中国語耳を作ってください。

たくさん聴く理由は、脳内に新しい言語の音を認識するためのニューラルネットワークを形成する必要があるためです。

中国語耳ができる前に発音練習をしてはいけません。中国語耳ができていない状態で話す練習やピンインの書き取り練習をしてしまうと中国語の音を日本語の近似的な音で代用してしまい不完全な発音が固定化されるために、言語の習熟がいずれ頭打ちになります。

リスニングで重要なのは頭の中でカタカナに変換しないことです。

リスニングおすすめ

EverydayChinese - Learn Chinese in Chinatown
Learn Chinese Pinyin/Pronounciation/Alphabet - Ultimate Guides
https://www.youtube.com/playlist?list=PLrYgra2FrMh-4BZ10qd8AQ2A-7F1...

Pinyin All the syllables
https://youtu.be/qeqVHXK_H6U

Beginner Chinese: HSK 1 Vocabulary & Sentences - Full HSK 1 Word List & Lessons
https://youtu.be/In40scSjqco

Chinese Fairy Tales
https://www.youtube.com/channel/UCZh0I81cEMmC6MOk4WM8foA

Where Chou Collection. 周蕙精選
https://youtu.be/5A8zcl7ZJbw

kur********さん

2019/5/1209:49:09

おはようございます。

音節表を見ながらひたすら音読(発音練習)でしょう。
もちろん声調も問われますよね?