ここから本文です

ランエボのACDランプ全点灯。油圧ポンプの故障ですが前輪駆動状態にはなりませんよ...

vqi********さん

2019/5/1202:32:42

ランエボのACDランプ全点灯。油圧ポンプの故障ですが前輪駆動状態にはなりませんよね?普通に四駆なのですが。。回答の中に「前輪駆動になる」なんて解答してる人がいるのですが間違ってません?

閲覧数:
60
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

res********さん

2019/5/1300:33:54

センターデフがフリーなフルタイムの4WDになります。前輪駆動にはなりません。

センターに差動制限がないフルタイム4WDというのも(おそらく)存在しませんし、通常のランエボではあり得ない状態で、ACDがないエボ1〜6までとも違う状態(代わりにビスカスがある)ですが、走行に支障はありません。

サーキットのセッティングなどでセンターをフリーにして、前後に効きの強いLSDを入れるとすごくクイックに動くランエボを作れたので、ビスカスのオイルを抜いたりして意図的にやる人はいましたが、ACDができてからはあまりやる人はいませんね。

私もエボ5のセンターをフリーにして5年くらい乗ってましたが、普通に乗っててわかる違いといえば、雪道の発進でもたつくくらいでしょうか?

ちなみに今はエボ7ですが、ACDをモニターするとおとなしく街乗りしてる時は、ほぼ「フリー」です。急が付くような動きをした時とか、雪道では結構効いてくれますが。そんなもんです。

私も一回ACDのポンプ交換してますが、工賃部品込で20万円くらいでした。金がなくてACDは不要と割り切れるならそのまま乗っててもとくに問題はないでしょう。

全点灯のランプが気になるなら、オーディオの下あたりにACDのコンピューターがありますので、そのコネクタを抜いてしまえば消えます。

  • 質問者

    vqi********さん

    2019/5/1308:56:52

    大変分かりやすく説明頂きありがとうございました。ベストアンサーにさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

w0x********さん

2019/5/1208:36:42

確かただの4WDになるだけじゃない?

tbm********さん

編集あり2019/5/1203:20:40

ACDやAYCなどの電子制御の故障であってデフそのものが不動になるわけではありません。
取説でも案内しています。
仮に前輪状態になるような故障や破損だと只事ではない状況下だと思いますので前輪駆動云々と言いながら悠長に乗っていられないでしょう笑

通常の全点灯は第一世代のエボに子供返りするイメージでしょうか。