ここから本文です

第二次世界大戦のころ、なぜ欧米は日本だけでなく、中国を完全支配しなかったので...

vcw********さん

2019/5/1202:58:49

第二次世界大戦のころ、なぜ欧米は日本だけでなく、中国を完全支配しなかったのですか?
今は中国は力をつけましたが、当時はまだ弱く、簡単に支配できたのではないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nwo********さん

2019/5/1810:22:33

いろんな列強が狙っている緩衝地帯だったからでは。

完全支配を目論めば他の列強との対立は避けられないので、利権を分割しようと言う考えだったと想定します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

2019/5/1323:05:24

これは理解してる人には一言で済むし、そうでない人には色々な前提から解説する必要のある難しい質問なのですが、
そりゃあ中国軍は弱いので、欧米列強ならそれをやっつける事なんて容易ですよね。
しかし、ゲームみたいに敵軍をやっつけてエイヤっと旗を指したら地図が自分の国の色に染まって支配が完了するという訳にはいかないのです。
中国という国は人が多すぎ、土地も広すぎ、そして何より遠すぎます。
支配のための莫大なコストが回収出来ませんし、そこにはたくさんの政治的な問題がいくらでも噴出してきますよね。
そりゃあ太平洋の豆粒みたいな国だったらいくらでも手元に置いておけますけど、地球の裏側にある超巨大国家を継続して支配なんて出来るはずもない、だから香港とかマカオみたいな地域は別としてみんな手を引いていった訳です。
インドだって強い軍隊や経済力がある訳でも無いですが20世紀になってさっさと独立してしまったでしょう。
人間はライフル一本持てば大抵の動物よりも強いけど、ライフルがあったってヒグマを飼育出来る訳ではないですよね。
たくさんのお金と手間が掛かって、余裕が無くなれば手放すしか無いし、飼ったところで得どころか破産しかねない、そういう物です。

oka********さん

2019/5/1209:53:25

理由はいくつかあります。

ロシアや日本、ドイツ、国民党、共産党などが乱立しており、緩衝地帯になっていた

米国のグローバルユダヤ勢力が圧力をかけて国民党への支援を打ち切り、共産党政府を建てさせた

gen********さん

2019/5/1209:01:36

中国に手を入れると、泥沼になる。って英は分かってたんでしょうね。租界や利権で良しとした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる