ここから本文です

結婚式の披露宴について彼と意見が合いません。 あたしは親族のみなので食事中心...

kur********さん

2019/5/1203:48:52

結婚式の披露宴について彼と意見が合いません。
あたしは親族のみなので食事中心の余興なしの落ち着いた披露宴にすると思ってたんですが(式場の関係で音響などは基本使えないです)、彼は2時

間食事だけじゃ場が持たないし、周りに頼りきって自分たちで何もしないのはおかしいと言って何か演出をしたいみたいです。
彼の意見も分からなくはないけど、毎回彼の兄妹の披露宴みたいに派手なおもてなしをしたい、どの披露宴でも新婦が頑張っていい式にしてきたって言われるたびに特に何もしようとしない自分は人間を否定されたようでしんどいです。
彼は目立ちたがり屋じゃないし、あたし自身の性格を分かった上で親族だけ、和装、こじんまりとしたところを選んだのになんのためにこの場所にしたのかわからないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tob********さん

2019/5/1208:54:41

私も食事会だけしました。
2時間、あっという間ですよ。

あなたたち二人だけの話じゃなく、久しぶりに会った親戚同士近況を報告し合ったり
なんだかんだ、時間潰れます。

私のときなんて、昼間で車参加者も多かったので、全員お酒を飲みませんでした。

それでも、時間を持て余すなんてなかったです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2019/5/1208:50:02

親族の雰囲気って
自分のところしか解らないと思うので…

私は親族のみ、
15名の招待客でしたが
夫から 「うちの親戚、みんな寡黙だから。」と言われて
何かしないと。と思いましたね。
夫自身、夫の親を見ても
静まり返るかも、と思えましたし。
一方、うちの親戚は
お喋りな人が多く…

結果としては
食事会ではあるものの
披露宴もどきになりました。
夫の親戚で たまたまブラジルから帰国していた方がいて
良かったらどうぞ、と招待したところ
ギターまで持って来てくれて盛り上げてくれました。
助かりました。

親族の雰囲気次第ですね。

pa3********さん

2019/5/1208:37:35

確かに親族だけでもケーキカットなどあったほうがメリハリはつくでしょう。
しかしそれも音響の力あってのこと。
音楽もなしに進行だけ変えても場面がチェンジしている感じがなく違和感があると思います。
それだけBGMの力がすごいので。
このまま食事だけのほうがいいとおもいます。
BGMがつかないのに演出しても違和感しかないですよ。

ham********さん

2019/5/1206:46:11

周りに頼りきって…という割には、彼が口だけで動こうとしていないような印象を受けるのですが、実際は何らかの具体的な提案をされているのでしょうか?

二人の披露宴だから、質問者さんだけでなく彼の要望も取り入れてお互いが納得できるところで折り合いがつくのが理想だと思います。
会場や時間にも制限はあるでしょうし特に演出なくて全然大丈夫だと思うのですが、それだと質問者さんは満足でも彼に不満が残りそうで、せっかく披露宴をするのにもったいないなぁと思います。
彼には質問者さんの考えや悲しく感じていることをお話する。その上で二人で彼には質問者さんの性格を考えた上で提案をしてもらい、質問者さんは一つくらい許容できる演出を受け入れいれることはダメですか?(あまり思い付かないですが、例えばキャンドルリレーのような地味だけどほんわかするような演出ならどうでしょうか。)

tak********さん

2019/5/1205:13:36

おめでとうございます
結婚披露宴で、親族のみが集まった場で2時間なんてアッと言うまです。
しかも、新郎側と新婦側いろいろご紹介やらありますし。余興でしたら、あなたたちのおのろけ話で十分です。
お二人と、両家のお付き合いのスタートです。もう一度彼といちゃついて話してみてください。

ddd********さん

2019/5/1204:41:08

質問者様はご親族のみ、ではご主人様はどうなのでしょうか?ご友人や会社関係の方がいるのですか?

でも2時間なら乾杯挨拶、歓談しつつ食事、でもあっという間ですよ。
ご親族だけなら皆さんで普通にお食事をするパターンです。最後に花嫁手紙や贈呈なんかをしたがる方も多いですかね、、
そして新郎挨拶です。

規模、会場、メンバーによりけりですが余興なしの家族式は少なくないですよ
おめでとうございます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる