ここから本文です

ワイン スワリングについて

jnt********さん

2019/5/1204:12:41

ワイン スワリングについて

赤ワインはスワリングしますが、白ワイン、スパークリングワイン、ロゼワインはスワリングしますか?

閲覧数:
28
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2019/5/1218:05:17

白ワインでも、オークドシャルドネ系は赤ワインの性質が有るので、閉じている時はスワリングをします、
スパークリングワインは泡が抜けて飲めなくなります、
一般の白、ロゼワインはフレッシュが命ですから、しません、
赤でも熟成タイプで閉じているいる時だけですよ、
軽めのワインではしません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

won********さん

2019/5/1211:21:14

テイスティングの時はワインの種類に関わらずスワリングをします。空気に触れさせて樽や熟成に由来する香りを立たせるためです。

普通に飲む分には、よほど若いワインでない限りする必要はないと思います。スワリングは寝た子を無理矢理起こすようなものですから、それよりも開けてしばらくおいておく方が良いです。

普通に飲んで美味しいワインをスワリングすると、かえって味が落ちることがあります。

ota********さん

2019/5/1206:20:36

しないでしょう。どれも冷やしたり軽く冷やして飲むものですから「スワリング」して香りが立って来るものではありません。
「スワリング」して香りを立てて「試飲」して見るのも、赤ワインだけですよ。常温でテーブルに供されますから香りが立っているからなんです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる