ここから本文です

乾燥注意報が全国制覇しそうな勢いですが濃霧注意報が出ているところがあります。 ...

neg********さん

2019/5/1206:15:35

乾燥注意報が全国制覇しそうな勢いですが濃霧注意報が出ているところがあります。
何故ですか?

濃霧注意報,放射霧,乾燥注意報,移動性高気圧,水蒸気,盆地,勢い

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

www********さん

2019/5/1207:56:32

朝方の冷え込みによって霧が発生しやすくなっているので濃霧注意報が出ています。

移動性高気圧に覆われて、穏やかに良く晴れた夜は、地表面から空に向かって熱がどんどん放射されて、地面近くの空気が冷たくなります。
水蒸気は空気が冷えれば冷えるほど、空気中に溶けていられなくなって、あふれた水蒸気が小さな水滴となって空気中を漂うようになり、霧が発生します。
特に盆地では、周囲の山からも冷気が降りてきて盆地の中に溜まるため(冷気湖と言います)、濃い霧が発生することがあります。
山の上から見下ろすと、盆地の中だけがすっぽりと雲に覆われて、見事な雲海を見ることができます。
この霧は「放射霧」と言って、空は良く晴れているわけですから、日が昇って気温が上がってくれば、霧が晴れて、青空が広がってきます。

放射霧に限らず、春は霧が発生しやすいシーズンです。
霧は、一定量の水蒸気と、気温の低下があって、しかも激しく空気を撹拌するような風が吹かなければ発生します。
その点、春は太平洋側の地方でも次第に湿度が高くなってくる一方で、朝晩はまだ冷え込み、特に山間部では、朝は厳しい冷え込みとなることも珍しくありません。
また、移動性高気圧に覆われて風が弱い日も多くなるため、霧が発生する条件が揃いやすくなるからです。
霧に遭遇すると、視界は真っ白、何も見えなくなってしまうので、自動車や船のような交通機関にとっては非常に危険ですが、もしもその霧が「放射霧」であれば、時間と共に霧が晴れて、青空が広がってくるはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる