ここから本文です

天皇など皇族に詳しい方に質問です。

深瀬ジョータローさん

2019/5/1207:55:41

天皇など皇族に詳しい方に質問です。

(まだそれほど天皇関係の制度について詳しくなく間違っていた場合、恥ずかしいものにはなりますが)今年5月令和になって疑問ができたのですが、皇族の血は入っている者の継承権の低い末っ子から生まれた末っ子のさらにその子供の末っ子が作った家族のうちの末っ子の場合、血が遠いゆえに皇族(○○宮)とは分けられ一般民になるということはあるのでしょうか。それとも一応皇族だけれども、そこまではメディアでは紹介されていないだけなのでしょうか。

閲覧数:
40
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqx********さん

2019/5/1209:13:33

どんなに末っ子の末っ子で血が遠くとも男系であれば皇位を継承する皇族である事に間違いはない。
(ただし養子はだめ)
もちろん男系であっても皇籍を離脱すれば皇族ではない。
(一般社会と同じ親類親戚姻族)
現在独身の女系宮が居るけれど、これらが結婚再婚した場合も皇籍離脱となる。
離婚した場合も皇籍には戻れない。
ただ、今回の前天皇の譲位も内閣の特例で決められたことであり、今後もこのような特例で皇籍復活などの措置が取られる可能性はある。
例えば眞子さまが結婚すれば「小室」姓を名乗る事になるが、離婚した場合普通は旧姓に戻るが、眞子さまには「秋篠宮」という苗字しかなく、皇籍を離脱した者がこれを使う事が出来ないなどの不都合をどうするかなどで。

質問した人からのコメント

2019/5/13 21:01:06

ありがとうございます!!一応皇籍というものから外れれば一般の方と同じものになるのですねw

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ail********さん

2019/5/1210:06:50

皇室典範に詳しいです。

lit********さん

編集あり2019/5/1208:35:33

かつて
天皇と皇族を規定する皇室典範が明治に制定されるまで
皇族の身分は天皇の五代目の子孫、五世孫と言いますが
この五世孫までは皇族でいられるものの
それ以降は皇族の身分でいられなくなり
臣下とならなければなりませんでした。

これを臣籍降下と呼びます。
(現代では皇籍離脱と呼ばれます)

歴史的に
源氏や平氏となった例がよく知られますよね。

実際には五代目まで皇族でいるより
それ以前に臣籍降下することも多かったんですが。

それが明治に制定された皇室典範、現代では旧皇室典範と呼ばれますが
この旧皇室典範においては何代目、何世孫で皇籍離脱しなければならないという規定がなくなり
皇族の子孫は何代目でも皇族のままでいることが可能となりました。

これを永世皇族制とも呼びます。

その目的は現代で問題となっている皇位継承者の確保にありました。

この永世皇族制が現行の皇室典範にも受け継がれています。

ただしこの永世皇族制では
皇族が必要以上に増えてしまう可能性があります。

それでは財政的に問題が起きてしまうので
増え過ぎてしまった時には
旧皇室典範においてそれを調整しようとしていました。

さて皇族の数の調整ですが
実際には会社における人員整理のように言い渡されるようなことになれば整理を言い渡される皇族にとっては非常に不名誉なことになります。

皇室典範の規定では別に皇族の希望で皇籍離脱をすることが可能とされていて自発的に皇籍離脱するようになっていました。

さてご質問のような場合どうなるのか?

現在の皇位継承者は非常に少なくなっていてわずか三人しかおらず
そのうちの一人は高齢で
実際には皇位を継承する可能性はないと言えます。

ご質問文のような場合が存在したとすると
そのような場合皇族のままになります。

ただしそのような場合が今後起きる可能性はかなり低いでしょう。

そして可能性としてはさらにずっと低いですが
皇位継承の可能性がある男子皇族の数が非常に増え
そのようなことになった場合には
その皇族が皇籍離脱する可能性もあります。
あくまでも自発的に、という形で。

zez********さん

2019/5/1208:10:24

現在の皇族は昭和天皇とその弟宮の方々から始まりますが、質問者さんが考えるような事態そのものがまだ発生していません。

で、「嫡出男子である限り」、皇族の子弟はどこまでいっても皇族です。親の継承権順位がどうであろうが継承権があるのなら関係ないです。一般民になることはありません。

oka********さん

2019/5/1208:07:21

戦後になってからそのような事例はありませんが、戦時中に数名が臣籍降下したようです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる