ここから本文です

イヤホンに詳しい方回答お願いします。

m16********さん

2019/5/1209:42:31

イヤホンに詳しい方回答お願いします。

ずっとsonyの1万円くらいの有線イヤホンを使って
いたのですが、無線イヤホンの方がなにかと
楽なのでオーディオテクニカの一万ほどのものに
変えてみたら音質が悪く…

無線イヤホンも性能が上がってもやはりまだ
有線には勝てないでしょうか?
また無線イヤホンの2.3万ほどのものであれば
それなりに良いでしょうか?
ちなみにイヤーイン?3万くらいのものは
あまり良くなかったです。

有線が寿命なので、同じ有線で買い換えるか
無線のものに買い換えるかで迷っています。
アドバイス頂けたら幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

編集あり2019/5/1216:44:50

Bluetoothは圧縮する必要があるので有線よりも情報量で劣ります。

またアンプも搭載するので構造が複雑になり、どうしても有線のイヤホンよりも値段と音質を両立させるのが難しいのです。

音質重視なら有線だし、音質を多少捨ててでも快適にリスニングしたいならBluetoothが良いでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dod********さん

2019/5/1210:15:22

勘違いしてる人が多いように思いますが、それは有線とか無線の話ではなく、別のイヤホンの話ですよ。

同じ有線でもイヤホンが違えば音は違いますよね?
それだけのことです。

もちろん無線の方が物理的に劣ってしまうのは仕方ありませんが、現在はそこまで酷く劣るなんてことはなく、ものにはよりますがあまり分からない人も多いのではないでしょうか。まぁ同じシリーズでもチューニング変えてたりするので難しいですが。

で、今回の話だと、SONYの1万円くらいのは分かりませんが、オーテクで1万円くらいのワイヤレスとなれば、CKR55btあたりでしょうか。違ったらすいません。
それは自分も持ってますし、SONYだとEX750とかXBA-A1、店によっては安いですがXBA-100あたりが自分が所有してる中だと1万円クラスでしょうか。
で、それぞれ音が全く違います。
個人的にはXBA-100やEX750が1万円以下にしては結構いいかなと思ってるのですが、オーテクCKRシリーズはそもそも好きではありません。残念ながら上位のCKR100とかもそうですし、55btの元になったCKR5や現行のCKR50なども。
つまり、好きではないイヤホンをワイヤレスにしたところで、良いと思えるわけがありません。
CKRシリーズは独特のクセみたいなのがある印象なので、そういうのが好きじゃなければ、良い音とは思わないと思いますよ。
まぁ個人的に悪いとまでは思いませんが、好きとは言えないですからね。もっと安いELECOMのやつとかの方が好印象だったくらいです。

なので、接続方法の問題ではなく、イヤホンの違いによるものだと思います。

あと問題は、オーテクの1万円クラスのやつはaptXに対応しています。ただこれはスマホなどが対応してないと意味無いので、もしaptXやAACで接続していないのだとしたら、これらよりも質は更に低下してるでしょう。

感じ方は人それぞれ異なるため何とも言えませんが、少なくとも今回は接続方法の違いではなくイヤホンの違いによるものです。
有線でもいいのであれば、色々試聴してみて決めた方がいいと思いますよ。

ari********さん

2019/5/1210:15:15

どれだけ経っても無線イヤホンは有線イヤホンに勝てないですが、かなり良いレベルまでは来ていると思います。
3万円の有線イヤホンが良くないなら当然3万円の無線イヤホンは基本的にはダメでしょうね、但し音質の良し悪しは音質レベル+音質傾向の好き嫌いなので試聴して確認するしかありません。
個人的には音質重視なら有線イヤホン一択。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる