ここから本文です

近鉄 アーバンライナーは 名古屋に着くと 殆ど 米野か冨吉に回送されますけど、難...

qhs********さん

2019/5/1211:02:45

近鉄 アーバンライナーは 名古屋に着くと 殆ど 米野か冨吉に回送されますけど、難波に着いた列車は 折り返しじゃない場合、どこに回送されますか? 高安に止まってる所 殆ど見たことないんです

けど!たまに、中間車両は見たことあります。車庫の中に止まってて見えないでしょうか?

閲覧数:
93
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rap********さん

2019/5/1213:56:42

こちら
http://pxi13453.travel.coocan.jp/uln_18.pdf
にあるように、桜川か東花園へ向かいます。

なお入庫(夜間停泊)の際は高安・西大寺・明星へ向かう車両もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vc6********さん

2019/5/1704:42:05

アーバンライナーはNextもPulsも所属は冨吉区です、予備車がスタンバイしておりますね。

nor********さん

2019/5/1322:33:07

難波方面から高安へ持っていくと、折り返しだけなら簡単にできますが、検車区に入れて車内整備しようとすると、スイッチバックが1回必要です。
東花園は奈良線からそのまま検車区に入って、車内整備できる配線になっています。
そのため、難波到着後は難波か桜川の折り返し線経由で、東花園へ回送されます。

あと、「奈良線から大阪線への転線をしなくてはいけないから」東花園は意味不明。
鶴橋~東花園と鶴橋~高安は同じくらいの運転本数だから、何か支障あるの?

dfh********さん

2019/5/1215:18:15

東花園へ出入りする際、八戸ノ里とかでまるで展示会みたいにアーバンライナーが何分も待避停車してますよ。

mt0********さん

2019/5/1214:23:33

阪神尼崎駅行き以外は、
全て列車は、
一旦、
大阪難波駅の引き上げ線か
桜川駅の引き上げ線に
入ります。

大阪難波駅駅で
そのまま折り返しはしません。

特急は
大阪難波駅の引き上げ線か
桜川駅の引き上げ線に
一旦、入ったあと、
東花園駅の車庫へ
回送されます。


高安駅の車庫へは
行きません。

なぜなら、
鶴橋駅の東側の
渡り線を使い、
奈良線から大阪線への
転線を
しなくてはいけないからです。

鶴橋駅の東側の渡り線は、
大阪難波駅発の
名阪特急の1時間に2本
伊勢方面特急の1時間に1本

1時間に3本のみが
使われています。

pro********さん

2019/5/1213:10:36

奈良線の東花園の車庫で車内整備をしています。
この為、アーバンライナーは東花園以西が事故で普通になった場合、電車の送り込みが出来なくなります。
これが、奈良線の遅れが名古屋線に波及する原因になります。