ここから本文です

兼好法師の官位に六位蔵人ってありますよね?この六位というの正上下・従上下のど...

npx********さん

2019/5/1213:31:27

兼好法師の官位に六位蔵人ってありますよね?この六位というの正上下・従上下のどれにあたるものなのでしょうか?それとも未詳なのでしょうか?
教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
16
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/5/1608:31:59

残念ながら「六位蔵人」という官位は後世の創作で、兼好は無位無官だったと思われます。
「六位蔵人」ということは「卜部家系図」というものに載っていますが、これ自体ねつ造されたもので、後世その「系図」の記事をうのみにして、数々の兼好伝説に取り入れられました。それら荒唐無稽な「兼好伝説」の代表的なものは『近世兼好伝集成』(東洋文庫 2003)に収載されていますので、参照してください。そこには、多くの兼好伝説に確実な史料として引用された『園太暦 偽文』も載っています。

『園太暦』は南北朝時代の太政大臣洞院公賢の日記で、権威ある史料として知られています。
『園太暦』
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%92%E5%A4%AA%E6%9A%A6

『園太暦 偽文』とは、その『園太暦』から兼好に関係のある条だけ抜き書きしたという体裁の偽書です。ネットなどで兼好について「『園太暦』によれば……」などと書いているものは、みな『園太暦 偽文』のことです。
ともあれ、その『園太暦 偽文』には「延慶二年二月八日 吉田社官(略)依之兼雄任宮内少輔、経従六位上。兼矩任大蔵少輔、叙従六位下。兼好任左馬助、叙従六位下。」とありますが、もちろんでたらめです。

小川剛生『兼好法師 徒然草に記されなかった真実』(中公新書)を、私は未見ですが、ここに書いたことと同趣旨のことを、より詳しくより具体的な資料をもとに書いてあるようです。ご参照ください。https://www.sankei.com/life/news/180114/lif1801140034-n1.html

質問した人からのコメント

2019/5/17 17:02:21

丁寧に回答していただきありがとうございます。読んでみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kkj********さん

2019/5/1215:33:40

六位の官吏から優秀なもののみ、選ばれるので決まりはない。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる